gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スマホ世代はローマ字変換が苦手

2018年01月31日 | 日記

ワード・エクセルが当たり前の時代?でもスマホ世代は苦戦!すまんホ~!
おはようございマーマレード!

今どきの大学生は、ワード・エクセルが当たり前に使いこなせると思っていたら
パソコンのキーボードでのローマ字変換が苦手らしいのだ。

卒業論文や、就職活動に影響を及ぼしているらしいっす。
AIの進化により、スマートホンがパソコンよりも利便性を発揮しているので、
パソコンがあっても、スマートホンで慣れ親しんでいるのだから揚げ。

でも、ローマ字変換なんて、わずかな時間で習得できると思うんだけど、
やはり、キーボード入力では、いたるところでクセがでてしまって
間違えるところは、だいたい同じだと思いマングース!

「 無くて七癖有って四十八癖 」のことわざでは、人間だれしも、少なからず癖を持っているという意味。
この間、メガネをさがしていたら頭の上に乗っかっていました。これは、よくあるよね~。

また、歩きだす時に右手と右足が同時にでたり、靴ひもを右と左をむすんで
あるけなくなったりと、普通に経験するけど、これはクセではなくボケですね。

無意識のうちに出る動作のことをクセといい、決して臭い物ではないらしい。
そんな感じ。「ローマ字は、一日にしてならず!」ですね。
ごきげんよう。しーゆー♪
コメント

悪質動画「エルサゲート」に注意!

2018年01月30日 | 日記

アナ雪のエルサで子供を誘導!実態は残虐な動画!子供も見たらあかんで~!
おはようござい増田岡田!ワァオ!

大人でさえも目をそむける悪意のある動画が、子供向け風に出回っている。
ディズニーのキャラクターをマネしたものだが、内容は悲惨!暴力や虐待、排泄行為と、
最悪な内容である。人気のキャラクターを使っているだけに、子供が見てショックを受ける。

最近、外国のユーチューバーが、親の目の前で、子供を誘拐するイタズラが動画でアップされて
非難の的になっているが、絶対に許されるイタズラ・レベルではないでしょう。

犯罪まがいの行為が堂々と、出回るなんて、ネットの規制がきびしくあって欲しいものですね。
あまりにもショックで、冗談も出てこないほどです。悲しいね。

そんな感じ。見る方もいけないのか?何をしんじればいいのか?悩みの種かも。
ごきげんよう。しーゆー♪
コメント

大河ドラマ『西郷どん』方言がむずかしかぁ~!

2018年01月29日 | 日記

テロップが必要?九州言葉は、難しいかぁ~!って、どの口が言うね~ん!
おはようございマングース!

ドラマ「99.9%」は、あいかわらず、超ぉ~おもしれぇ~っす!
永遠のライバル(大きな声では言えないが)MJが、かっこ良過ぎっす!
ダジャレのすべり具合も絶好ぉ~調ぉ~だに。

NHK大河ドラマは、良くも悪くも注目の的ですよね~。
視聴者からは、薩摩弁にテロップが必要だと苦情?がきているらしいっす!
ナレーションよりは、テロップのほうがいいかも。

自分は、北海道から沖縄まで、いろんな方言をブログで使っています。
最近は、あいだを取って、関西弁が多いカモミール!

方言を使わない者にとっては、美しい調べに聞こえるので、
どうか、なくさないで欲しいものです。

長年、東京で育ってきましたが、東京にも江戸弁ならぬ下町ことばが
あるのです。年配の言葉はべらんめえ口調でこわい感じがしますが
関東の人が、関西弁をこわく感じるのといっしょカモノハシ。

よくよく慣れ親しむと、そう地方地方での良さが感じ取れます。
全国版のスピードラーニングがあればいいですよね。

そんな感じ。フィーリングで方言のニュアンスを感じ取れば
テロップなんか、必要ないカモンタツオ。
ごきげんよう。しーゆー♪
コメント

「はれのひ」逃走劇、いまさら釈明!

2018年01月28日 | 日記

絶対に、経営者の計画倒産は許されない!しょうもない考えはハサンでー!
こんにちワンタンめ~ん!

「はれのひ」の釈明会見が、ニュースで延々と流れていますが、
今さらながらと、思いますね。それも、誰かにうながされてのイヤイヤ会見のように
思えてならないっす!

まずは、お客様への誠意ある対応と従業員への給料未払いへの謝罪が大事ですよね。
一生に一度の成人式への思い出が、最悪になった人たちの時間は巻き戻せないのだ。

「はれのひ」社長の逃走劇は、あきらかに詐欺罪だと、誰もが認識しているはず。
これが立件できないなら被害者たちは、弱い立場の人は、救われないっす。

交通事故のニュースで、いつも思わせられるのは、事故と言う名の殺人事件じゃないのかと
感じるのです。世の中の理不尽な事は、社会的に弱い立場の人が損をする事になっている気がする。
だから、「理不尽」と言うのでしょうが、悲しいよね。

被害にあわれた方にも、いつか良い事おとずれますよ。ガンバ大阪!ガンバルンバ!
どんな人にも、人生がプラスマイナスがゼロ以上であって欲しいっす!

でも、やっぱ、宝くじ当たる人のその後の人生は気になるし、
あわよくば自分もなどと思ったりなんかしちゃいますよね~。

そんな感じ。となりの芝生が青く見えるのは自分の欲のせいかも!
ごきげんよう。しーゆー♪
コメント

「変なホテル」と言う名の変なホテル!

2018年01月27日 | 日記

女性ロボットがフロントで接客する。東京オリンピックまでに拡大!減らないホテルか!
おはようござい松たか子!レリゴー♪

人件費削減に為に有効的らしいが、従業員には友好的ではないはず。
お客さんも、ロボットの表情がコワイと泣き出しそうっす。

テレビでのニュースで、「変なホテル」を言い出すと、変わったことがなくても、
インパクトは、大きいかもしれないね。

表上が怖いと言えば、世界フィギア大会だ。氷上の天使たちは、タイトルを
奪還できるのか?日本選手の若手に期待したいっす。

アイスショーには、愛があふれているらしい。
愛よりも、アイスクリームがお好きなお年頃なので、色気よりも食い気っす。

寒い東京も、スケート通勤はいかがでしょうか?
そんな感じ。ユーモアがだだすべりな自分には超ぉ~マッチしてるっす!
ごきげんよう。しーゆー♪
コメント