春の便り

思いつくまま、気のむくまま

コスモス

2006年10月30日 14時00分50秒 | おでかけ


コスモス見に行って来ました

最近、土曜出勤になって以来 体がきつくて・・・
他にも考えることがあって どんよりした気持ちになってました。
友達から誘われても週に1度の休み ゆっくり寝ないと疲れがとれないかも。
とか思ってました。
でも。行ったのです。市内の農業センター

デジカメじゃないから画像はご勘弁。
一面のコスモス畑に結構たくさんの家族連れが来てました。

着いてすぐ お花を見たのが良かったのか 澄んだ空気を吸ったのが良かったのか
前日からの頭痛もとれ 体の中のよどみがクリアになったのが分かりました。

疲れてるからといって 家の中でまったり過ごすのもいいけど
こうやってキレイな花を見たり 空気を吸ったりするのも
かなり効果があるんだな~としみじみ感じました。



今はとてもいい季節だから もっと自然の中に入っていかなきゃ!!

心が洗われた とてもいい 時間でした。


2006年10月27日 15時12分05秒 | Weblog
 って 太陽 と比較されがちで 陰と陽 でよく表わされますよね。

実際、人間には太陽族と月族がいると美輪さんが言われてました。

たぶん私は月族なんだろうな~と思います。



満月の時に犯罪が世界的に多いとか
満潮の時に出産が多くて、干潮の時に亡くなる方が多いとか
言われてるけど確かに体の大部分を水分で作られてる人間、多少なりとも関係がないとはいえないと思います。


ここで、本題に入るんですが

本で読んだことを元に考えたことを書きますね。

人間の内面って『』のようなものなのじゃないかと。
見る人によって表情が違う。
三日月だったり、新月だったり、半月だったり。
誰一人として ある人に対して 全く同じ感情は抱いてないということです。

見える面が違うから。

そして必ず裏がある。

目に触れない月の裏側があるのです。
だから、人を見ていろいろ判断しがちだけれども 100%人を理解するのは不可能だし
自分自身にも見えない裏の部分があるんだと思うのです。

夜、空を見上げて お月様がでてたら
「あっ、お月様」
と思うけど、見えてない部分がほとんどなんですよね。
それなのに全部が見えていると錯覚してしまう。
平面的なものしか見れてないのに。

私の周りの人たちに
もし私のイメージを聞いたら
重なるところも多いだろうけど、その人にしか感じないことも多いんだと思う。
多重人格ではないけれど 根本は変わらなくても 接する人それぞれに対して微妙に自分の態度も変わってるんだと思う。
100人の知り合いがいれば100通りの自分がいるんだと思う。
怪盗ルパンみたいね
 


余談。


新月にお願いごとをすれば叶うと聞いたことはありませんか?
自分に関することを2~10個。

毎月、お願いごとを頑張って書いてる私です
検索すれば いろいろ詳しいことがでてくると思うので興味のある方は見てみてね




高粋舎

2006年10月26日 08時47分20秒 | おいしいもの
高粋舎
って知ってますか?
鹿児島だけなのかと思ってたら全国チェーンなのですね

数年ぶりに会うお友達と二人で行ってきました

まず、何にびっくりって全室個室なこと。

周りを気にせず食事ができるって楽しいですよね~。

あと、次にビックリだったのが料金の安さ。

二人でビール2杯。チューハイ2杯。
更に、つきだし(800円ほど)と エビマヨ と 山芋コロッケ と サラダ(すっごくおいしくて、しかもかなりの量だった!) と 辛いお鍋 で
な、なんと!(←テレショップ風に)
しめて 3,900円!! だったのです 2人でですよ~!

安くないですか??

お鍋も食べきれないほどで。とっても満腹でした。

子供のことも ちゃんと考えてあって 乾杯用の 子供ビール や 子供プレート もありました。

で、締め切ってあるから(声はひびくんだろうけど)子供がいても気にならないし。実際、小さい子供を何人か見かけました。
小さい子供を連れてても外食したい時とかいいと思いません?
おしめも替えられるし。ミルクもあげられるし。

グルメの方には満足とはいかないかもしれないけど。
いいとこを見つけたとホントに満足しました。

うさうさ脳

2006年10月21日 09時18分55秒 | Weblog
うさうさ脳
最近良く聞きますね。

早速 『 うさうさ脳チェック 』
してみてください。

何になりましたか?


私は・・・

ささ脳っす

面白みもなんにもないけど
確かに妙に几帳面でへんてこな正義感が強いし完璧主義っぽいし
確かに『ささ脳』です。

すっとぼけたところも多々あるんだけど・・・ね

完璧主義といっても身の回りではなくて
考え方が完璧っぽいんですよね。自分に厳しいというか。
直さないと ダメだこりゃ です

ちなみに うちの母は
うう脳でした
真逆・・・
お互い納得した結果でした。

小さいことを気にせず生きれるようになったら
楽なのにな~


今を生きる。

2006年10月17日 16時24分13秒 | Weblog
今を生きる

映画のタイトルにもなってるし
よく耳にする言葉。
ステキな言葉だな、って思ってた。

今、この瞬間を生きる

言葉は分かる。

でも、実際に分かってなかった。


最近、読んだ本に

今のこの世の中で生きるためには
あれもしなきゃ、これも考えなきゃと常に未来の事が頭の中にあって
後悔という過去のことと一緒になって意識を満たしている。
今、この瞬間の、この時だけを考えて
物事のひとつひとつに力をそそぐ。

ひとつのものを、じっと見る。
今、聞こえてくる音のひとつに焦点をあててじっくり聴く。

目をつぶった時にイメージできるように、言葉にできるように
ちゃんと物を感じる。

そういうふうにしていくと直感が育ってくる。

虫のしらせのような第六感が働くような出来事や
シンクロにシティを感じるようになってくる。

答えが欲しいときに答えに導いてくれる。


私は「今を生きてみよう」と思う。


つばめ!

2006年10月16日 12時22分03秒 | Weblog
前世占い&来世占いをしました。

そこでの来世の結果です

あなたの来世は「ツバメ」です
あなたは来世ではツバメです。やっとできた子供達のために毎日外を飛びまわり餌を集めて子供達へ直接食べさせてあげます。自分のそれからをすべて子供達のために捧げ、やがて成長した子供達は力いっぱい空を羽ばたき、それを喜びと寂しさの中見つめることになります。

なんとつばめなんだって

ちょっとびっくり。

やっぱり私はつばめだったのね