ふうふう山歩き

のんびり、きままに歩いています

今年も伊吹北尾根

2013-04-30 19:04:02 | 

連休の一日、北尾根に遊んだ。

まー、金華山と伊吹しか行くとこないんかね、と言われそうです

 

 

笹又の駐車場に9時半頃に着くと、

ほぼ満車?

農道の入り口にゲートを作っていて、その材料が駐車場に置いてあったのでスペースが小さくなっているのでした。

ゲートから広く畑をフェンスで囲む予定のようで、鹿や猪除けと思われます。

なんといっても昨今の中山間地域の鳥獣被害はひどいのであります。

知人いわく、頭の黒いサル(ヒト?)も多いらしいし。

 

そんな数日前に聞いたばかりの話を思い出しながら畑の中の小道を歩いて行く。

 

扉を開けて通るようになるらしいので閉め忘れに注意しましょう。

 

さて花咲く笹又道であるが、一輪草も二輪草もやけに少ない。

つぼみをつけた葉っぱも多いのでまだ早すぎるのか?

今年の天候不順には小さな花たちも咲く時期を迷っているのでしょうか。

 

 

 

静馬ヶ原からの道は小さなアップダウンが多くて久しぶりの足には堪える。

 

けれど、この時期おなじみの花に心が和むのであります。

 

久しぶりの用心に、御坐峰までで戻りましたが

春の北尾根、気分良く歩けました。

  

 

 

 

 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あるぴょん)
2013-05-08 07:44:16
お花鑑賞、いいですね~。
また歩きたいと思っています
Unknown (bun)
2013-05-09 19:33:38
やっぱり春の北尾根はいいですよー。
Unknown (オヤ爺)
2013-05-09 22:11:41
春の北尾根いいですね。
4月末でカタクリも咲き、いい季節ですね。
Unknown (bun)
2013-05-10 19:35:23
連休だったのに、思ったより人が少なくて歩きやすかったですよ。
オヤ爺さんも回復したらまたどうぞ!
おひさです (mokuson)
2013-05-16 22:41:01
こんばんは bunさん
おひさしぶりです

バドミントンしてますか?

忘備録代わりに、ブログ立ち上げました御覧ください

じゃ、また 一度会いましょう
Unknown (bun)
2013-05-18 19:04:51
おや、久しぶりーー
元気ですか?

バドミントンなどしたら肩がこわれる、鴨

コメントを投稿