緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

バルセロナあれこれ【窓辺】

2008-10-14 22:50:12 | うれしい出来事

地中海の強い日差しをコントロールするためか、
バルセロナの窓辺にはオーニングやブラインドの類が、
かなりの高確率で設置されていました。
もしかしたら世界一かも、と思いました。

これは、日本のすだれととてもよく似ています。
手すりに結びつけたひもで上げ下げします。


これはシェードの上下にレールがあり、
カーテンのように開け閉めするもの。
強い風が吹くとかなりバフバフしていました。


テラスのある家庭では、パーゴラとシェード、
それに植物を上手に使っています。


これだけもりもりと植物が茂っていれば、
かなり涼しいことでしょう。


このお宅のパーゴラの上のシェードは開け閉めできるようです。
何もない上の階とくらべると、快適性に大きな違いがあるはず。


オフィスビルの窓辺にたくさんの樹木。
これもある意味緑のカーテンです。


これは、謎の垂れ下がる植物で窓辺を緑化している建物。
離れたところから見ると、
わかめがぶら下がっているように見えました。


シェードやオーニングで風と光をコントロール。
しかも、窓辺でのガーデニングも大好きなバルセロナの人々。
もう一歩進んで、植物で光と熱をコントロールするといいのに、
と強く感じました。

上ばかり見て歩いていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルセロナあれこれ | トップ | バルセロナあれこれ【乗り物】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うれしい出来事」カテゴリの最新記事