緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

高島第五小の緑のカーテン

2013-08-25 16:42:36 | 学校

夏休み中に、ブログの更新を、と思いながらここまできてしまい、

なんと明日は2学期の始業式です。

宿題を必死に終わらせる子どものようになってしまいましたが、

今日はがんばって更新します。

まずは、学校の緑のカーテンから。

 

6月19日。苗の植え付けから1ヶ月とちょっとの姿。

 

6月21日には、種まきから育てたゴーヤーの苗を植えて、

 

つるを誘引して、

 

肥料(尿素)を水に溶かして、

 

週に一回、水やりの時に追肥して、

 

なんだかうれしくて、ジャンプして、

 

つるの誘引を続けて、

 

キュウリの収穫に大喜びして、

 

7月16日、ずいぶん大きくなりました。

 

パッションフルーツの実もなって、

 

しっかり水やりを続けて、

 

夏休みに入って、7月25日はこんな感じ。

 

ゴーヤーの苗もすくすく育って、ヘチマの足元をうめて、

 

枯葉とりとつるの誘引、大変だけどがんばって、

 

お世話の記録も忘れず。

当番でない子もたくさん来ています。

 

サポーターズの方々も1年生も大活躍。

尿素を水に溶かして、

 

ザバーッとまいて。

 

サポーターズの方々も記録をつけてくださって、

 

8月2日、もうすぐ4階の天井に届きそう。

 

8月19日、ついに4階天井に到達。

 

緑のカーテンのない教室は、外の光がまぶしくて、

 

気温は35℃。

 

緑のカーテンのある教室は、涼しげで、

 

気温は33℃。

気温差は2℃ですが、体感温度には大きな違いがありました。

明日から2学期。

温度測定や体感で、緑のカーテンの効果を確かめたり、

ゴーヤーチャンプルー作りに挑戦したり。

学校に子どもたちが戻ってきます。

 

暑い中「水やり隊」「肥料隊」「メンテナンス隊」として

お世話をしてくださったサポーターズの方々、

本当にありがとうございました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく夏休み | トップ | 我が家の緑のカーテン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事