緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

始まりました!エコプロダクツ2009

2009-12-10 23:30:52 | ひろがる緑のカーテン
日本最大の環境イベント、エコプロダクツ2009が始まりました。

緑のカーテン応援団もNPOブースに出展しています。

緑のカーテンに取り組んだ子どもたちが、
緑のカーテンをイメージした時心に浮かんだ漢字を
すてきな書にして風呂敷にデザインしてくださった吉田さん
風呂敷を購入してくださった方に、
好きな言葉をその場で書にしたためてくださいます。


6年生の子どもたちを引率で来場していた「天才」図工の先生も、
お子さんたちの名前の一文字をリクエスト。
すてきな真紀さんとのツーショットだと、
笑顔も一段と輝いています。


さわやかさいっぱいの風呂敷をゲットできるだけでなく、
目の前で美しい文字が形になっていくのを見る感動。
まさに「1粒で2度おいしい」です。

福岡を拠点に国際的にも活躍なさっている真紀さん。
彼女の書を間近で見る貴重なチャンスです。
エコプロダクツにおいでの際は、
ぜひ緑のカーテン応援団ブースにお立ち寄りくださいね。
場所は「東2ホール」を入ってすぐ、右手です。

エコジャパンカップ2009のイベントもたくさんあります。


土曜日の15時~16時はミニコンサート。
すばらしい方々に混じって、私も歌います。

たまたまお近くにいらしたら、
SMFG環境ビジネスフォーラム会場においでください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコプロダクツ2009 | トップ | アートだなあ① »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほくほく (へちま)
2009-12-13 15:30:34
「いろんなものもらってくるから、期待してて!!」と意気込んでエコプラダクツ2009にでかけた子へちま。

洗剤やら石鹸、お茶、水、エコバック・・・といろいろいただいて帰ってきました。
そして、吉田さんにステキな書もいただいてきました。
文字は「勇気」
大事にしたいと思います。

しかし・・本題の「エコ」に関してもちゃんと学んできたんでしょうね・・・子へちまは・・

すでに主婦感覚はばっちりのようですが。
返信する
たしかに (ruriko)
2009-12-14 23:46:42
へちまさま

おっしゃるとおり、エコプロ会場には、
何かを「もらう」ために走り回っている子どもたちも
少なくありませんでした。

それは大人も同じで、緑のカーテン応援団ブースでも、
「それ、もらえるんですか?」
と突然たずねてきて、もらえないとわかると
すーっと去っていく方もいました。

そんなふうにならないように、
子へちまちゃんたちは、事前にどのブースに行って学ぶか、
計画を立てて行きました。
学びと、グッズをゲットする楽しみと、
両方味わっていたようです。

吉田さんの書、すてきでしょ?
吉田さんご自身も誰にも愛される、
でもすばらしい才能を持った方です。

「勇気」の書も大切にしてくれたらうれしいな。
返信する

コメントを投稿

ひろがる緑のカーテン」カテゴリの最新記事