緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

枝のふり

2011-06-04 09:42:59 | わが家

我が家のベランダのゴーヤー。

ずいぶん大きくなりました。

 

「葉っぱも大きくていい感じじゃな~い!」

と喜んでいたら、

 

下のほうの葉っぱに不吉なものが・・・・・・!

 

むむっ!

葉っぱが食べられている!!!

これは、間違いなく・・・・・・・と思ってよく見ると、

 

犯人はこいつです!

巧みに「枝のふり」をしている憎いやつ。

 

撮影後、すぐにご退場願いました。

よくよく見渡すと、大切に育てていたシクラメンも、

同じ虫に食べられ中でした。

この時期、しっかり植物を見守って、虫から守ってあげることが大切です。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら、ジョンさん | トップ | ダンゴムシめっ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫? (すみれとれんげ)
2011-06-05 10:11:03
はじめまして。
ブログ楽しく拝見しております。

今夏、ゴーヤで緑のカーテンに初挑戦しています

今朝見たら、せっかく育ってきた葉に虫食いのような穴が

葉の近辺に虫などは見当たらず・・・。

子ども達と、成長を楽しみにしているのにどうしたらよいのでしょうか。
返信する
すみれとれんげさま (ruriko)
2011-06-05 21:10:52
はじめまして。
コメントありがとうございます。

虫はかなり大きくならないとみつけにくいのですよね。ふんは落ちていませんか?
葉っぱの裏を見ても、何もいませんか?

とりあえず、ニームオイルを使ってみてはいかがでしょう?
インドセンダンの実からとったオイルで、虫が嫌うため、このオイルを水で薄めて葉っぱに散布しておくと、虫がつきにくくなります。

以前、アブラムシが異常発生して、何を使ってもどうしようもなかった時、このニームオイルに出会いました。散布してもアブラムシは「屁でもない」みたいな様子でしたが、数日すると見事にいなくなっていました。

いろいろなメーカーから製品が売られています。

私はバイオゴールドのニームオイルを使っています。
http://www.biogold.co.jp/products/neem.html
板橋区では、緑のカーテン実施校にダイコーのニームオイルを配布しています。
http://item.rakuten.co.jp/gardening/735949/#735949

せっかくお子さんたちと大切に育てているゴーヤーくん。がんばって守ってあげてくださいね。
返信する
虫です (すみれと)
2011-06-06 13:54:42
アドバイスありがとうございました
さっそく葉の裏や枝をよ~く見たところ、数匹の小さな青虫を発見。
すぐに駆除しました。

ニームオイルもこれから購入します

返信する
すみれとれんげさま (ruriko)
2011-06-06 22:11:22
よかった!
やはり、青虫がいたのですね。
よく見ないとわかりませんものね。

これからも、ご様子をお知らせくださいね。
楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事