緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

夏なのか?!

2009-05-25 23:09:38 | 学校
・・・と思うような日ざしと暑さでしたね。
その日ざしを浴びて、プランターの植物たちが
昨年同様先行して生長しています。
花壇に植えたヘチマとは比べものにならない生長ぶりです。


掃除の時間に音楽室当番の子どもたちと、
緑のカーテンのお世話をしました。


他の学年の花壇に芽を出したこぼれ種ヘチマ。
そ~っと掘り出して・・・・


緑のカーテンの花壇に移植しました。
優しい手つきで植える姿がほほえましく感じられました。


掃除が終わって校庭に出てきた子どもたちがのぞき込んでいるのは、
種まきしたゴーヤーのポット。
この週末で、ますますたくさん発芽し、
どんどん本葉が出てきていました。
子どもたちが裸足なのは、今週末の運動会で披露する
組体操の練習前だから。


auからいただいた種はとてもよい種で、
ほとんどのポットで発芽していました。
しかも2粒とも発芽したものが多く、
間引きしなくてはならないのが残念です。
こんなことなら、一つのポットに一粒だけ植えればよかった・・・


音楽室のゴーヤーとキュウリも、
強い日ざしの中元気いっぱいです。


キュウリの雌花。
葉っぱの濃いグリーンとのコントラストが鮮やかです。


雌花ってキュウリそのものですよね。
なぜか雌花8輪に対し、雄花は1輪のみ。
どうして雌花ばっかりなのかな?


ゴーヤーは凄い勢いでわき目が出てきています。
まめに誘引しないとごちゃごちゃになってしまいます。
ああ、楽しいながらも誘引に追われる日々がやってきたのね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指扇小学校 | トップ | 鹿児島放送 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2009-05-28 20:36:09
お久しぶりです!
今年もカーテンの季節がやって来ましたね

キュウリいいですね~。
去年施設でお年寄りと育てましたが、もぎたてはホントにおいしく、味が売っている物と全然違いました
今年もがんばります

30日(土)リブランの森バスツアー行ってきます。
天気が心配ですが、楽しんできま~す
返信する
リブランの森?! (ruriko)
2009-05-29 23:30:55
みっちゃん!

お久しぶりですね。
お元気そうで何よりです。

きっとみっちゃん宅でもさらにバージョンアップした
緑のカーテン大作戦が展開されているのでしょうね。
ご主人も燃えていらっしゃいますか?

リブランの森、すてきですよ。
木こりのてっちゃんに会えるかな?
お天気は確かに心配ですが、
雨の森もまた魅力的かもしれません。
降ったとしても大雨でないように祈りましょうね。

行ってらっしゃい!
返信する

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事