緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

心のこもったお届け物

2008-07-13 21:33:52 | わが家
徳島の「緑のカーテンをひろげる会」代表の方から、
心づくしの荷物が届きました。

私の大好きなすだち、美生柑、
有機栽培のお番茶、
それに「緑色のものを見ると思い出すんです。」
と、バザーで手に入れた緑色のハンドタオル、エプロン、
それに新聞紙で作ったこれも緑色の花のブローチ。

そして、新聞記事のコピーも入れてくださいました。
一昨年から活動を始められた市民団体ですが、
「会が必要ないくらいひろがった」
とのこと。
徳島のみなさんが、楽しみながら緑のカーテンに取り組んでいらっしゃることが伝わってきて、
とてもうれしくなりました。

このところ、あまりのハードスケジュールに少々体調を崩していますが、
心のこもった数々の品に、元気をいただきました。

遠く離れていてもこうして応援してくださる方がいるしあわせ。
心が温かくなりました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏だなあ | トップ | 温度測定① »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にどうぞ ()
2008-07-13 22:06:32
昨日の東京は、突然の雷雨・豪雨でしたね。
明日以降、一週間の天気もはっきりしないようです。
どうぞご自愛ください。
返信する
ありがとうございます♪ (ruriko)
2008-07-13 22:32:03
康さま

優しいお言葉ありがとうございます。

そうなんですよね。
この一週間お天気がどうも芳しくないようで、
夏休み前に、緑のカーテンの効果を確かめるため、
温度測定の授業をしたいのですが、
できるかどうか・・・・。

こればっかりはお日さまが顔を出してくれていないと
どうしようもないのです。
水曜日から金曜日の間に、
なんとか1日だけでよいから、晴れますように!
返信する
Unknown (fuming)
2008-07-14 08:40:24
お天気のこと、確かに気になりますよね~
私もちょっととある実験をしてみたいと思っている
のですが、時間が取れたときには曇り・・・汗

そうそう徳島の「会が必要ないくらいひろがった」
という一文を読んで、まさにNPOのお手本だと思い
ました。
まさにミッションの達成を実感している、という
ことですよね。
これは本当にすばらしいことですね!

コメントを書くと必ず返してくださるので、忙しい
るり子先生のことを思うと、書かないほうがよいか
と思ったりしてしまいますが・・・この一文には
どうしても反応したくなりました^^
返信する
そうなんですよね (ruriko)
2008-07-14 23:28:20
fumingさま

緑のカーテンは、お天気次第の部分が大きく、
いつもハラハラドキドキです。
お日さまが出ないまま夏休みに突入したら、
温度測定は9月に入ってからになってしまいます。
晴れ乞い踊りでも踊りたくなります。

徳島のみなさんの活動、すばらしいでしょ?
一昨年の9月にうかがった時は、
「まだ何もわからないけれど、これからがんばっていきたい。」
とおっしゃっていたのに、この展開。
本当に頭が下がります。

たしかに今ボロボロのヘロヘロですが、
みなさまのコメントに励まされつつ、
なんとかがんばっております。
ありがとうございます!
返信する
踊る・・ (へちま)
2008-07-14 23:43:19
晴れ乞い踊り・・・
なんだか楽しそうですね~♪
なんて、呑気なことをいってられませんね。
お体、大丈夫でしょうか。どうぞご自愛くださいませ。

それなのに質問なんですが、ごめんなさい。
うちのアサガオの蔓がたいへんな騒ぎになっています。
蔓どうしが絡み合って、縄のようになっています。
そして、上へ上へとむかっております。
なんだかもう誰も止めちゃいけないような勢いです。
アサガオの意志に任せてしまっていいのでしょうか?

返信する
おやおや (ruriko)
2008-07-15 06:26:09
へちまさま

「そりゃもう、大騒ぎさ!」状態なのですね。
大騒ぎしているアサガオくんは、
ネットにはわせている「緑のカーテン版」なのですか?

だとすると、絡み合ってしまうと隙間も多くなるし、
首を絞めあっているようで、見た感じもおそろしいので、
大変ですが、今後まめに誘引して、
絡み合わないようにしてあげた方がよいかも。

私は結構執念深いので、
気になると絡み合った蔓を解きほぐすのですが、
途中でうっかり折ってしまうこともあり、
「ごめんね~!」
と後悔します。

アサガオの意志を尊重しつつ、
手をかけてあげることが大切ですね。

几帳面な子へちまちゃんに、
毎日の誘引をお願いしてみては?
返信する
大胆・・・ (へちま)
2008-07-16 08:23:38
縄状のアサガオくんたち・・・
昨日、帰宅したらあっさり子へちまの手により
剪定されておりました。。。

あ・・・

言葉を失ったへちまでした。

以後、誘引の方向でがんばります。
返信する
お・・・ (ruriko)
2008-07-16 22:04:24
子へちまちゃん、剪定してましたか。

なんという思いっきりのよさ。
これからまだまだ脇芽は出てきますから、
きっと大丈夫ですよ。

「あの剪定がよかったんだなあ。」
なんて言う日が来るかも。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事