今日の収穫は10本。
収穫したキュウリはいったん教室に持ち帰り、
全員が、とれたてキュウリのチクチクしたとげをさわってから、
職員室へ。
私が洗ってスティック状に切り、
味噌を添えて再び教室に届けました。
あとで、感想をたずねると、
「おいしかった!」「ぱりっとしてた!」
「みずみずしかった!」「甘かった!」
実は私も、音楽室で収穫したキュウリを食べた時、
「甘い・・・!」
と感じたのでした。
多くの子どもの口から同じ感想を聞き、
「わかってるじゃないの!」
とうれしくなりました。
化成肥料をたくさん使うと、植物はよく育ちますが、
味がまるで違うと聞いたことがあります。
高五小のカーテンは、よい土によい腐葉土で育てているので、
味もよいのでしょう。
収穫したキュウリはいったん教室に持ち帰り、
全員が、とれたてキュウリのチクチクしたとげをさわってから、
職員室へ。
私が洗ってスティック状に切り、
味噌を添えて再び教室に届けました。
あとで、感想をたずねると、
「おいしかった!」「ぱりっとしてた!」
「みずみずしかった!」「甘かった!」
実は私も、音楽室で収穫したキュウリを食べた時、
「甘い・・・!」
と感じたのでした。
多くの子どもの口から同じ感想を聞き、
「わかってるじゃないの!」
とうれしくなりました。
化成肥料をたくさん使うと、植物はよく育ちますが、
味がまるで違うと聞いたことがあります。
高五小のカーテンは、よい土によい腐葉土で育てているので、
味もよいのでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます