緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

ヘチマは水が好き

2007-04-30 21:41:10 | わが家
午前中にバルコニーに出てあわてました。
昨日植えたヘチマくんがしおしおです。
「どうしたの?しっかり!」
と声をかけながら、水をあげました。
今日は朝からよく晴れていて、日差しが強く、
さらに強い風が吹いていました。

植えられたばかりのヘチマは、葉っぱからどんどん水分を奪われ、
か細い根っこではなかなか十分な水を吸えなかったのでしょう。
おろおろしながら見守りましたが、しばらくはしおしおのままでした。

夕方になると、「じゃじゃ~ん!」とばかりに葉に張りが出てきて一安心。

実は、昨日学校で植えた苗たちが心配で、見に行ってみました。
花壇に植えたヘチマが、やはりしおしおで、
「縮んじゃったの?」
と言いたくなるありさま。
昨日も強い日差しと風の一日で、
植えたばかりのヘチマたちにはつらかったのでしょう。
「これでもか!」と言うほど水をあげましたが、
今日一日がんばれたかどうか、心配です。

ヘチマは「雨の日に植えてもよい」と言われるほど水が好きです。

しっかり根付けば自分の力で水を吸い上げるけれど、
それまでは助けてあげることが大切だと、
しみじみ感じました。

ゴーヤーとキュウリは、同じ条件なのに元気いっぱい、
ピンッとしていました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗を植えました⑤ | トップ | うれしいできごと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う・・・ (へちま)
2007-05-02 22:20:37
私も「へちま」ですが、歳と共に肌水分が減ってきていることを実感する今日この頃。。

心にも体にも水分補給をしてやらねば・・・
と、今日は仕事が休みだったので一人で近場の
日帰り温泉に行ってきました。(うふ♪)
子どもに言うと「ずる~い!」と言われそうですが、たまには大人の一人時間も必要なのです。
返信する
うう・・・ (ruriko)
2007-05-02 22:51:42
肌水分は、私にとっても大きな問題です。
緑のカーテンに子どもたちと取り組んでいると、
お日さまの下で作業することが多く、
深刻なダメージもあるんですよね。

一人で日帰り温泉、いいですねぇ。
ずるくなんてありません。
大人にはそういう時間が必要なんです。

たっぷり水分補給で、よい連休になりそうですね。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事