緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

土づくり2010①

2010-05-09 08:48:09 | 学校
土づくりに使ったのは写真左から、
腐葉土・培養土・ゼム酵素入り肥料「大地の力」


そして、土のPH調整のために有機石灰も。


プランターや花壇にそれらを入れて、


手でワシワシと混ぜて、


とにかく混ぜて。


サポーターズのお母さんたちも大活躍。


担任の先生と「天才」図工の先生も大活躍。


小さいお友だちも大活躍。


暑いほどの陽射しの中、みんなで大奮闘。
この校舎が、夏には青々とした緑のカーテンで覆われます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高五小緑のカーテン大作戦2... | トップ | 土づくり2010② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この光景・・・・ (子へちま)
2010-05-10 20:55:55
約1年前の私達みたいですね。
小さい子まで参加してくれるなんて、可愛らしい!!

こうやってどんどん、
広がっていくと良いですね!!
返信する
そうでしょ (ruriko)
2010-05-10 22:04:56
子へちまちゃん

1年前のあなたたちと同じですね。

小さいお友だちは、お手伝いをとても楽しみに
していてくれたそうです。

ぷっくりほっぺで一生懸命がんばってくれました。

緑のカーテンの輪は、確実に広がっています。
中学校の緑のカーテンも応援してあげてね。
返信する
気持ちよさそう・・ (へちま)
2010-05-10 22:45:33
土を、とにかくワシワシと混ぜる。
手のひらに伝わってくる、温かみ。
そこに、確かに「命」を感じる瞬間です。
その”命”を感じるたびに、泣きたいくらい幸せになります。

今年もみんなの力で、ステキな緑のカーテンができることでしょう。
とてもとても楽しみにしています♪

そうそう、
「MIDORI~繋がる輪~」の楽譜を手に入れました。
ruriko先生のようにのびのび歌いたいところですが、「ラーラーラー♪」のところから、右手に気をとられて歌えなくなります・・
基礎練習をちゃんとして頑張ります!

それから、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
返信する
うれしいなあ! (ruriko)
2010-05-10 22:55:57
へちまさま

ちょうど今、へちまさんのブログにコメントしたところでした。
お互いのブログを除いていたのですね。

身近な自然の中に命を感じる瞬間って、
本当に感動的で幸せですよね。

ネットも今日しっかり張りましたので、
あとはお天気と子どもたちのがんばり次第です。

楽譜を買ってくださったのですか?
うれしいです!
はじめの頃、我ながらややこしい伴奏にしてしまったなあ、と
ライブのたびに後悔していました。
そのうち慣れてくると、なんでもなくなりますよ。

いつか、へちまさんに伴奏していただいて、
ライブができたらいいな。

体の調子は「ぼちぼち」としか言いようのない状態ですが、
壊れない程度に仕事していきます。
ご心配いただき、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事