緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

8月8日

2011-08-08 23:46:59 | MIDORI~繋がる輪~

6日の「第5回全国緑のカーテンフォーラムin浜松」、

そして7日の「第7回ドラムサークルフォーティーチャーズ」。

いずれも充実した内容で、感動的な二日間でした。

お伝えしたいことがたくさんあるので、ご報告はあらためてじっくりと。

 

今日8月8日は、私にとって大切な日です。

2007年の今日、初めて「MIDORI~繋がる輪~」のレコーディングをしました。

この曲を気に入ってくれた緑のカーテン応援団のみなさんが、

嫌がる私の意志などものともせず、吉祥寺のスタジオを予約。

5日連続の取材の最終日、まず自宅で、次に学校での取材を終えてから、

吉祥寺のスタジオに向かいました。

 

スタッフのみなさまに励まされながら何とかレコーディング終了。

その日の夜は、応援団の理事会でした。

会議室に入ると、理事長の鈴木さんが、

「うまいねえ。よし、これ売ろう!」

もともとは、できればどなたかに歌っていただけるよう、

デモCDとしてレコーディングしたはずでした。

「うん、確かにそう言った。

 言ったけどこれいいから、このまま売っちゃおう!」

「そんなあ、話が違う・・・・」という私の声などもちろんものともせず、

「そうだ、そうだ、そうしよう!」と話が決まってしまいました。

 

帰り道、子どもたちにとっては「土の先生」の谷内さんが

こんなことをおっしゃいました。

「あのね、八という数字は中国ではとても縁起のよい数字なんだよ。

 今日はその八が二つ重なっている日だから、

 きっとこれからいいことがあるよ。

 この曲はきっとたくさんの人にひろがっていくよ。」

 

その年の秋、応援団メンバーに勧められ応募したコンテストで受賞

翌年にはCDが発売され、歌う機会も増えていきました。

全国から「楽譜がほしい」というお問い合わせもいただくようになり、

昨年音楽之友社からCD付き楽譜ピースが発売されました。

(応援団で「売ろう!」と張り切ってジャケットまでデザインしたCDは、

 お蔵入りとなりました )

 

さらに、「MIDORI」のあとに作った曲も出版され、

合唱セミナーに作曲家として招いていただくという、

信じられない展開まで。

 

あまりに予想外のことばかりで、驚きの連続ですが、

すばらしい方々とのたくさんの出会いにも恵まれ、

忙しいながらも心豊かな人生となっています。

 

あの日の谷内さんの言葉がしみじみ思い出される一日でした。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞記事2つ | トップ | びっくり!エコ100選 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜松駅前のゴーヤ)
2011-08-09 05:48:04
お疲れさまでした。
駅前の緑のカーテンの展示は撤収しましたが、一部は市緑化推進センターに移設。ミニトマトとスイカは本部に運びました。
フウセンカズラ、キュウリ、カボチャは、育った苗圃に帰り、水遣りを続けてくれたスタッフに見守られることになりました。
マンデビラとオカワカメは冬越しさせます。
アサガオやルコウソウは種を採り、来年また活躍してもらいます。
ミニスイカやトマトは試食。トンネルに中にはゴーヤがいっぱい生っていましたよ。もちろん、みんなで分けました。
ハラハラ♪ドキドキ♪の3ヵ月でしたが、ありがとう!の気持ちでいっぱいです。
返信する
夏の合唱教育セミナー (さとあき)
2011-08-11 05:53:15
こんにちは。会場で先生から名刺をいただいた佐藤明子です。早速、メールさせていただきました。無事メールが届いたかな?と心配で、こちらにも書き込ませていただきました。昨年の講習で大感激した菊本先生に今年もお会いすることができて嬉しかったです。
返信する
浜松駅前のゴーヤさま (ruriko)
2011-08-14 17:57:11
駅前の緑たち、それぞれの居場所が見つかったのですね。
よかった、よかった。

あれほどの愛情を注いで育てられたのですから、命を全うするまでどこかで大切にされるよう祈っています。

駅前での出会いに、運命を感じました。
お目にかかれて本当によかったです。
今回のフォーラム、一番の収穫でした。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
さとあきさま (ruriko)
2011-08-14 17:58:23
メールとコメント、ありがとうございました。
にっちもさっちもいかなくて、
コメントのお返事は今日になってしまい、申し訳ありませんでした。

ブログで写真をご紹介させていただきました。
ご覧くださいね。
返信する

コメントを投稿

MIDORI~繋がる輪~」カテゴリの最新記事