緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

巣立っていきました

2013-04-04 19:34:45 | 学校

パソコン不調のため、すっかり遅くなってしまいましたが、

卒業式のご報告を。

3月25日、6年生の子どもたちの巣立ちの日。

音楽室で、最後の歌の練習。

すてきな袴姿の担任の先生と、

晴れ着に身を包んだ子どもたちが歌う姿を見ていると、

こうしてこの子たちと向かい合うのもこれが最後、と実感。

目頭が熱くなりました。

 

卒業式が始まりました。

一人ひとり呼名にこたえてしっかり返事をして、

自分の夢を語って、

校長先生から卒業証書をいただきます。 

 

卒業証書授与後、校長式辞で起立する子どもたち。

ちょっと大人びた凛々しい横顔。 

 

在校生を代表して参加した4・5年生も、

背筋をピンと伸ばしてりっぱです。 

 

式の進行を見守る教職員。

少ない人数ながら、すばらしいチームです。 

 

5年担任の先生は、式場の後ろで見守ります。 

 

呼びかけでは、全員が息を合わせて、思い出や感謝を語り、

「未来へ一歩」を歌いました。 

 

向かい合う卒業生と在校生。

目には見えないけれど、大切なものが引き継がれました。 

 

在校生のリコーダーに送られて退場する卒業生。

「さよなら、ゆうとくん。」

「さよなら、みずきくん。」

・・・・・・・・

「さよなら、ももかちゃん。」

心の中で一人一人に語りかけながら、ピアノを弾きました。 

 

式の後の記念撮影。 

保護者の方も一緒に、晴れ晴れとした笑顔です。 

 

あいにくのお天気で、門送りは校舎内で。

在校生、教職員、保護者の方々の拍手の中、

花のアーチをくぐっていきます。 

 

みんな、笑顔がすてきだね。 

教職員に祝福され、 

保護者の方々に祝福され、 

無事に巣立っていきました。

かわいい子どもたちとの別れは、やはりさびしくて、

でも、全員元気に卒業できたことがうれしくて。

虫垂炎で手術、という緊急事態もありましたが、

しっかり門出に立ち会えたことに安堵しました。

 

がんばれ、子どもたち。

うれしい時、悩んだ時、つらい時、いつでも帰っておいで。

卒業おめでとう。 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンが! | トップ | 東京新聞教育賞授賞式 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な姿 (レッスンがえる)
2013-05-02 22:24:31
ジャンベのまわりに並んだ子どもたちの凛とした姿、何度見ても感動です。
新年度が始まり、約1ヶ月、「この子どもたちのように…」をゴールに見据えて、また新たな1年の日々を重ねていこう!と、心に誓いました。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
レッスン (ruriko)
2013-05-06 21:20:11
先日、中学校の参観に行ってきました。
みんな、元気そうでした。
笑顔を輝かせながら、頑張ってほしいと願っています。
返信する

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事