緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

「おいしい」はしあわせ

2012-10-28 21:34:59 | うれしい出来事

忙しくて忙しくて、ボロボロの今日この頃ですが、

「おいしい!」に支えられてなんとかがんばっています。

 

「おいしい!その1」はブドウ。

緑のカーテンの甲府フォーラムで出会った荻原さん。

荻原葡萄園で生食用のブドウを約60種類、

ワイン用のブドウを約20種類育てていらっしゃいます。

お話しするたび勉強になって、深く尊敬している方です。

その荻原さんの作るブドウ、いつもタイミングを逸してしまい、

なかなか購入できなかったのですが、

今年はぎりぎりでお願いすることができました。

お任せでおくっていただいた詰め合わせの箱を開けると・・・・・・

ピオーネや甲斐路のほかに、はじめて名前を聞くブドウがたくさん!

 

ひとつひとつが感動的においしくて、主人と二人、

「こんなおいしいブドウは食べたことがないね!」

今年の発送は残念ながら終わってしまいましたが、

来年はなんとしても「宝石箱」を購入したいと思います。

 

「おいしい!その2」は安納芋。

徳島の大切な知人の方が送ってくださいました。

さっそくシチューにしていただきました。

いつも私たちを気にかけて、ワカメやすだちなどを送ってくださいます。

そんな方がいてくださることが、どれほどうれしいことか。

感謝の気持ちいっぱいでいただきました。

 

「おいしい!その3」はゴーヤー。

10月23日、最後の1本を収穫しました。

炒め物で、ジュースで、たくさんたくさん食べたゴーヤー。

最後の一本は、翌日の朝食のジュースにしました。

夏から秋にかけて収穫し食べきれなかったゴーヤーは、

ワタと種をのぞいて冷凍しました。

これで、秋冬も、何度かゴーヤージュースが作れます。

 

すてきな方々とのつながりから生まれる「おいしい」、

我が家での収穫から生まれる「おいしい」。

「おいしい!」といただける幸せをかみしめています。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽イベントで司会をします | トップ | 我が家にピアノがやってきた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うれしい出来事」カテゴリの最新記事