緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

バルセロナあれこれ【乗り物】

2008-10-14 22:55:37 | うれしい出来事

バルセロナの街で目をひかれたのは、
赤と白の色鮮やかなたくさんの自転車。
これはレンタサイクルです。
あらかじめ登録してカードを入手し、
このレンタサイクル置き場でカードを入れると、
「何番の自転車を使いなさい。」
という指示が出て、その自転車に乗ることができます。
30分までは無料、それ以上はクレジットカードから引き落とされます。
街のあちこちにこのコーナーがあるので、
必要なところで借りて返して、ということが可能です。

このシステムの成果でしょうか、
街に放置自転車はほとんどありませんでした。
おもわずうなるすぐれたシステムです。


そういえば、バルセロナでは駐車場も見かけませんでした。
道路は同じ方向に何車線かあり、
その一番歩道よりが駐車スペースになっているようです。
この写真は狭い道ですが、バイクがずらっと並んでいても、
車一台余裕で通ることができます。


市警のパトロールカー。
お巡りさんはとても親切でした。


県警のパトロールカー。
右側のドアの前に腕組みして立っている黒い制服の二人が警察官です。
かなりマッチョで強面でした。


ゴミ収集車


滞在中、どれほどお世話になったかわからないタクシー。
タクシーはすべて黄色と黒のツートンカラーです。
市の認可を受けたタクシーの印です。
一度渋滞に巻き込まれ、待ち合わせの時間に
遅れそうになったことがありました。
運転手さんはスペイン語で、
「バルセロナは時々すごい渋滞になるんだよ。
 どうしようもないんだ。
 こっちの道の方がいいと思ったのに、こっちも混んでるよ!」
みたいなことをずっと言っていました・・・たぶん。


「いもむし電車」とも呼ばれている路面電車、トラム。
これには乗ってみたかったなあ。


その他にも、連結バス、地下鉄などがありました。
乗り物一つとっても、その国の個性が見えてきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルセロナあれこれ【窓辺】 | トップ | グリーンカーテンプロジェクト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うれしい出来事」カテゴリの最新記事