緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

温度測定

2010-09-12 17:08:59 | 学校
10日(金)の午後、温度測定を行いました。
いつもなら、もっと早い時期に測定するのですが、
今年の暑さはあまりに過酷だったため、
子どもたちの健康を考えて、猛暑日でない日を待ちました。


まずは、緑のカーテンの内側地面の表面温度を測定。




気温も測定。


次に緑のカーテンのない部分を測定。
地面の表面温度は52℃でした。(写真が撮れなかった!)


日の当たる部分と、緑のカーテンの内側の葉の表面温度。


今度は、校庭の地面の表面温度。
台風の影響でたっぷり降った雨を含んだ土は、
比較的低い温度でした。


校庭の真ん中で体をセンサーにして熱を感じた後、
木の下に入って、熱が来る方向を感じます。


それから、緑のカーテンの内側に入って、
涼しさを体感。暑さがどこからも攻めてきません。
やっぱり涼しいなあ。


最後に、(株)リブランの田代さんに、
サーモカメラの画像を見せていただきます。


「あっちをうつしてください。」
「どこが一番熱いのかな?」
田代さんは子どもたちの声に応えて、
いろいろな場所にカメラを向けてくださいました。


校舎は真っ赤ですが、緑のカーテンは涼しげな青。
大きな滝のようです。


全てを終えた班は、日かげに入って感想をまとめます。


最後に田代さんからお話をいただいて、授業は終了。
超多忙にもかかわらず、暑い中協力してくださった田代さん、
ありがとうございました。


16日には、東京都市大学の宿谷先生の授業があります。
今日測定した結果と、体感した熱環境について、
その謎が解き明かされます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEWS ZERO | トップ | 夏最後の日? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事