例年より早く桜の開花宣言が出されました。
卒業式まであと三日。
担任の先生にお願いして、今日の1時間目に
6年生の最後の音楽の授業をしました。
いつも通り元気いっぱい音楽室にやってきた子どもたち。
このメンバーで行う最後のドラムサークルを楽しみ、
卒業式の歌の練習をちょっとして、
10分ほど話をしました。
教師になって27年。
毎年卒業生に告げるのは「ごめんね。」
私よりも力のあるすばらしい先生に出会っていたら、
もっともっと伸びたはずの子どもたち。
選びようのない状況で私に出会ってしまったのです。
申し訳なさでいっぱいだけれど、
今の私の力の全てを注ぎ込んだことだけは信じてほしい。
だから「許してね。」と伝えました。
音楽は人生を豊かにしてくれます。
うれしいとき、幸せなとき、悲しいとき、つらいとき、
音楽は何かしらの力を与えてくれます。
学校の授業は、音楽のほんの少しの部分だから、
授業の中で自分と音楽との間に壁を作ることなく、
これからの人生、ずっとずっと音楽と仲良しでいてほしいと
心から願っています。
もう一つ伝えたかったのは、
「自分を大切に」
どんな人でありたいか、どんなふうに生きていきたいか、
しっかり考え、歩いて行ってほしい。
自分を大切にする人は、他の人たちも大切にできるはずです。
人の心を傷つけるたび、実は自分自身も傷つけていると思うのです。
最後に校歌と「旅立ちの日に」と
「MIDORI~繋がる輪~」を歌いました。
保護者の方から依頼されていた録音の他に、
今日の授業の最初からいてくれた「天才」図工の先生が録画。
さらに、担任の先生と、算数少人数のF先生もお招きし、
子どもたちの歌を聴いていただきました。
素直なまなざしで、語りかけるように歌う子どもたち。
3年間、たくさんの幸せをもらいました。
かわいくて、いとおしくて、
でも、もうこれが最後の授業だと思うとさびしくて、
「今日は大丈夫」
と思っていたのに、「MIDORI」の最後で涙がこぼれました。
ありがとう、みんな。
卒業式まであと三日。
担任の先生にお願いして、今日の1時間目に
6年生の最後の音楽の授業をしました。
いつも通り元気いっぱい音楽室にやってきた子どもたち。
このメンバーで行う最後のドラムサークルを楽しみ、
卒業式の歌の練習をちょっとして、
10分ほど話をしました。
教師になって27年。
毎年卒業生に告げるのは「ごめんね。」
私よりも力のあるすばらしい先生に出会っていたら、
もっともっと伸びたはずの子どもたち。
選びようのない状況で私に出会ってしまったのです。
申し訳なさでいっぱいだけれど、
今の私の力の全てを注ぎ込んだことだけは信じてほしい。
だから「許してね。」と伝えました。
音楽は人生を豊かにしてくれます。
うれしいとき、幸せなとき、悲しいとき、つらいとき、
音楽は何かしらの力を与えてくれます。
学校の授業は、音楽のほんの少しの部分だから、
授業の中で自分と音楽との間に壁を作ることなく、
これからの人生、ずっとずっと音楽と仲良しでいてほしいと
心から願っています。
もう一つ伝えたかったのは、
「自分を大切に」
どんな人でありたいか、どんなふうに生きていきたいか、
しっかり考え、歩いて行ってほしい。
自分を大切にする人は、他の人たちも大切にできるはずです。
人の心を傷つけるたび、実は自分自身も傷つけていると思うのです。
最後に校歌と「旅立ちの日に」と
「MIDORI~繋がる輪~」を歌いました。
保護者の方から依頼されていた録音の他に、
今日の授業の最初からいてくれた「天才」図工の先生が録画。
さらに、担任の先生と、算数少人数のF先生もお招きし、
子どもたちの歌を聴いていただきました。
素直なまなざしで、語りかけるように歌う子どもたち。
3年間、たくさんの幸せをもらいました。
かわいくて、いとおしくて、
でも、もうこれが最後の授業だと思うとさびしくて、
「今日は大丈夫」
と思っていたのに、「MIDORI」の最後で涙がこぼれました。
ありがとう、みんな。