でこぼこ双子育児

2005年7月生まれの双子の女の子です。
双子なのにでこぼこ?!な二人との楽しい毎日です。

ゆいの発熱

2009-03-19 22:40:50 | 双子
今週はじめから鼻タレだったあいゆい。
くしゃみもちょっと多いし、涙が出てるときもあるから花粉症なのか、
ただの風邪なのか…。
確か去年の今頃も同じように鼻風邪を引いていたから、
季節の変わり目にちょっと弱いのかなぁと思っていました。

あいは二日くらいでよくなり、ゆいも同じようによくなってきていました。

今回は軽くてすんでよかったなぁと、思ったとたん、
夕方からゆいの機嫌が悪い…そしてちょっと体が熱っぽい。

今日は初夏のような暖かさだったから、体が温まってるだけ、
と自分に言い聞かせてみましたが、
ゆいの心臓の鼓動が早い早い^^;
熱を計ってみると、38度近くあり、ガックリ。

はっきりとした発熱は、きっと一年以上なかったので、
とうとうきたか、という感じです。

早めに寝かした後、ちょっと熱が上がったみたいですが、
さっき汗をかいていたので、落ち着いてくれるといいのですが…。

ゆいは心臓に疾患があるので、熱や咳などはとても心配なのですが、
そこそこ食事もできたし、割とよく眠れているし、
まだ咳はしていないので、心配ながらも、こうしてブログ更新できる余裕も少しあります。

双子を3年8ヶ月育ててきて、少しの病気には慣れたつもりでも、
体を辛そうにしている子供を見ると、本当に変わってあげたくなりますね。
よほどのことがない限り、子供は回復が早いので、それを願うばかりです。

季節の変わり目、暑いくらいの日もあれば、
来週はまた平年より寒い日もあるそうです。

みなさんも、お子さんも、お体に気をつけてくださいね。

ランキングに登録してます。



応援クリックお願いします

あと一ヶ月

2009-03-07 23:13:41 | 双子
またもや随分と長くブログを放置してしまいました。
久しぶりの更新です。

子供達が入園式を迎えるまで、ちょうどあと1ヶ月。
一緒に過ごせる時間を少しでもたくさん作ろうと思い、
今まで日中にやっていた家事を夜にやることが多くなりました。
早起きすれば…という感じですが、
私自身が夜型だというのと、
朝方は私が一緒に寝ていないと起きてしまうお嬢様達なので。
夜中でもたまに家事や一人の時間を楽しんでいると、
「ママ~」と呼びにきますが…。

この2月、3月はいろいろと忙しかったのもあります。
まず2月はじめに夫が韓国へ社員旅行へ行きました。
この不景気に…と思いましたが、毎年の恒例なのです。
私なんて十数年働いた会社では、社員旅行には4回しか行ったことないですけど。
しかも子供が産まれてからはもちろん0回。
社員旅行は仕事の一環だとしても、少しうらやましいですね。
まあ、夫がいない時は慌しくもありますが、
母が手伝いに来てくれたこともあり、楽ちんだったのですが、
夫が帰ってくる前日から頭痛が始まり、
起きているのもしんどく、
韓国から帰ってきた夫を布団の中から出迎えてしまいました。
(帰ってきたのが夜の10時だったこともありますが)
その頭痛で1週間ほどPCから遠ざかっていました。

あと、先日まで失業給付を受けていたこともあり、
職安に通ったり、
保育園の提出書類を揃えたり、
入園グッズを揃えたり、
確定申告のために、司法書士や税務署や市役所に行ったり。
そうそう、チャイルドシートをジュニアシートに交換もしました。

先日ようやく、期限の近い物が片付いたので、
こうしてブログを更新をしています。
PCの前に座る時間はもちろんあったのですが、
どうしても入園グッズ検索にはまってしまい…。
今はお昼寝布団をどうしようかと悩んでいます。

実はブログも、この先どうしようかと思っていたのですが、
子供達が保育園に入園して、私が仕事に就いて慣れたころ、
また考えればいいかなと思い、
しばらくはのんびり続けていくつもりです。
仕事を始めたら、また違ったお話ができるかもしれませんしね。

年度末、みなさんもいろいろとお忙しいかと思いますが、
長い目でよろしくお願いします。

追伸
子供達は風邪も引かず、元気です。

暖かかった2月某日、公園にて。


最近得意の、ゆいのさむ~いのポーズ。


あいは芝生でゴロリ。

ランキングに登録してます。



応援クリックお願いします