庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

トウモロコシ アブラムシ撃退完了

2011-08-13 10:01:00 | トウモロコシ
先日(8/7)、トウモロコシに大量についたアブラムシをシュッシュッとインターセプト(迎撃)しておいたのですが、今日確認したら無事全滅しているのを確認。



1枚目の写真の株なんてうっかりするとアブラムシがついていたのかわからなくなってしまうくらいきれいになっています。あれだけ真っ黒についていたんですけどね~。昨日風が強かったのでバフバフあおられて全部下に落ちてしまったのでしょう。
実際、次の日こそアリンコがうろついていましたが、2日目にはアリがまったくいなくなっていましたので「あ~もう大丈夫だな」とほっぽいといたんですが、ここまできれいになってくれているともうカンドーするしかありません。牛乳スプレーの威力、改めて認識です。


○過去のアブラムシ対策話題集は こちら だよん


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。