庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

台風10号 東北上陸

2016-08-30 17:00:00 | 菜園日記
今夏一番人気な台風10号がついにやってきました。


(↑我が家では全録のおかげでいつでもどこでもどの番組でも好きな時に見ることが可能なのです。)

この辺では午後5時前から本格的に雨が降り始め、5時ごろに最初のピーク襲来。



時間80㎜の紫色の雨雲がかかっています。
ただ風は強いのですがそれほどの雨というわけではなく5時半ごろいったん小休止。



時間8㎜程度の雨で



菜園も特に被害が出るということもなく終了。



ちょっと安心してました。

ところがところが…

上陸の心配が~と放送していたNHKが



「上陸しました。」になったころ



南から再び紫色の雨雲が…。



この時の菜園がこれ。



外は真っ暗で遠くで雷鳴もなっています。ぎりぎり写真が撮れるレベルです。
野菜達には何とか持ちこたえてくれてほしいところです。

しかししかし。
やってきました大本命。



ダーン、ドーン、という雷鳴と横に振りつける雨、いや半端じゃありません。
菜園を懐中電灯で照らして見てみると、キュウリの添木があおられてあおられて波うち中、ネギが倒れて地べたに這いつくばっています。防風のつもりで残したトウモロコシ達は前の台風でかしいだのを起こされて逆の向きに傾いています。

あちゃ~、こんな強風初めて。あまり経験のない風です。
見ている間にデッキの上に避難していたピアンタも「横に」ではなく「仰向けに」ゴロンと転がされてしまいました。すごい…。

時間19mm、平均風速12m、



何かするのは危険なほどの強風と雨。残念ながら黙ってみているしかありません。

ハラハラ心配しながら見ていること30分。



やっと雨が上がってきてくれました。



結局総雨量50㎜、風速13mで台風が通過。



雨はそれほどではなかったのですが風がものすごく強い台風でした。暗闇の中すでにキュウリの添木が倒れているのが見えます。明日の朝庭を見るのが怖い…。
まあとにかく無事台風が過ぎてくれて一安心。明けて明日からが大変そうです。

<PS>
結局この台風で最大瞬間風速29mを記録し、この辺の地域の過去最高を更新しました。
8月の過去最高記録は15mでその2倍、通年記録である25mも4m超えてきました。
やはり自宅で経験した風としては未経験の風だったようです。