庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

菜の花フェスタ

2014-05-17 23:44:58 | 普通な日記
今日は横浜町(←そうです、青森県には横浜市ならぬ横浜町があるのです。)に所用があり車で向かったところ、小さな町とは思えない程の車の渋滞にぶつかりました。「へっ? なんで?」と不思議に思っていたところ、ありました、ありました、混雑の理由。
理由はコレ。



「菜の花フェスタ」

そうです、横浜町の名物は菜の花でそのお祭りをちょうど開催していたのです。会場には観光バスも来ていて遊覧用のヘリまで飛んでいました。なんか気合が入っています。
私もなんか雰囲気にほだされて100円払って菜の花迷路に入ってしまいました。



町の主張によるとこの迷路は日本一の菜の花迷路との事。



せっかくですから菜の花を十分に堪能したかったのですが、実を言うと入った時の服装がスーツにネクタイで、多少というかかなり場違い感満載。そのため迷路をあまり満喫せずショートカットでソソクサと会場から退散して来ました。上着脱いでネクタイ外せればまだよかったのですが、北海道に雪を降らせた低気圧の影響で風がものすごく強く、脱ぐと風邪をひきそうでしたので脱がずに退散。
まあ、しかたがありません。

でも菜の花はこれでもかというくらい満開でとても鮮やか。においもクラっとくるくらい強い菜の花のにおい。いや~今日は思いかけずいい菜の花の鑑賞をしてしまいました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。