庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

トウモロコシ 収穫

2011-08-20 12:30:00 | トウモロコシ
定植のタイミングを誤り、でこぼこに育ててしまった自家採種組のトウモロコシ、



小さな背ながらもそれなりに実が大きくなってきてくれています。



1株に実が二つついているやつも・・・。



摘果ミスですね。(^ ^;

実を触ってみると十分固くなっていて収穫するにはいい感じだと思うのですが、残念ながら粒がついてない部分もたくさんあるのがわかります。成長が悪かったため受粉がうまくいってないのがバレバレです。
とはいえ、収穫時期であるのは間違いありませんので昼のうちに一気に収穫してしまうことに。



バキバキ、バキバキ、景気よく収穫していきます。



収穫した後はおそるおそる実を出してみます。

そ~~・・・。



おっ!意外といい感じ? と期待させておいて



やはり受粉の程度はよくありません。(^ ^;
そこで腹を決めて期待せずに次から次と皮むき。



たま~に実がそろったものも出てきます。



ということでデコボコトウモロコシの収穫を完了。



しかしどうも全体的にあまり見栄えが良くありません。これではエッヘン!と自慢して嫁さんに渡す事が出来ません。そこで順調に育っている購入ダネの方の実もチョット収穫してみる事にしました。



自然受粉させた実の中でヒゲが濃いものを一本収穫、



お~、さすがこちらはきちんと実が入っています。しかしいかんせんまだ収穫が早い?(実が小さい?)
いずれにしてもこの一本も混ぜといて収穫程度を取り繕っておく事にします。(^ ^;

ま、なんにしても無事トウモロコシの収穫第一弾までこぎつけました。よかったよかった。
お日様と畑に感謝です。


PS
その後は株を撤去しウネを整理。



このウネにはトウモロコシと共に満開に咲いているマリーゴールドや自生している青シソが元気に育っています。



ここには昨年同様長ネギを植える予定。マリーは移植するっとして青シソはどうしましょう。ある程度収穫して土に返ってもらうことになるかもしれません。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。