庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

手抜き インスタント麻婆丼

2017-05-04 11:10:31 | 普通な日記
今日は嫁さんが不在。炊いてあったご飯も昨日食べ尽くしてしまい、朝食べるごはんがなくなってしまいました。まずい、これでは菜園仕事で力が出せません。
そこで今日は男の手抜き料理、賞味期限切れの食材減らし、朝はインスタント麻婆丼で行く事にしました。

ご飯はもちろん期限切れのサトウのごはん。



そこへ賞味期限切れの永谷園麻婆茄子丼を準備。



封をカットし、いつも通りフリーズドライの点検を実施。
乾燥具合、色具合、においをチェックして



洗い物を出さないようお湯は直接袋の中へ。



レンチンしたご飯を準備し



30秒で出来上がる麻婆丼をごはんのうえへ。



そこへたっぷりのゴマをすり



自家製ネギをのせ



トウガラシをかけるとアツアツのインスタント麻婆丼の完成。



うーん、おいしそう。
さっそくいただきます。



フーフー、ハフハフ、アツアツ、ごっくん。
あー、おいしい。

うん、これで今日の菜園仕事もバッチリ、力が出そうです。


<PS>
ちなみに今日の昼はマルちゃんの一合で炊ける釜めしの素(もちろん賞味期限切れ)で釜めししました。



さて晩ご飯は何にしましょう。賞味期限切れはないかなっと…。