~ 北の散歩道 ~

   green-tea1234です。
   来てくださって ありがとう。
   お茶でも飲んで ゆっくりしてね♪

旭川市西神楽・就実の丘 黄金色のカラマツと雪やこんこ

2007年11月10日 20時33分06秒 | Weblog

今日の旭川は冷え込んで、とても寒い1日でした。


         




新ジェットコースターの道。 この道を、真っ直ぐ突き進んでいくと・・・
         
「就実の丘」と呼ばれる場所にでます。

新ジェットコースターの道を振り返ってみます。    旭川市街が見えます。↓

こちらは、お隣の美瑛町の北西の丘展望公園が見渡せます。 ↓

大雪山連邦もくっきり。 最高峰は、旭岳・標高2290㍍。

十勝岳連邦もくっきり。  

お砂糖の原料となる、ビートを運ぶトラックが スタンバイ!
          
太陽の光でキラキラ光る、カラマツ林。

カラマツの落ち葉。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒かったですね (saka)
2007-11-10 21:09:33
朝方、札幌でも寒いと思いましたが、当然、旭川ではもっと寒いのでしょう。

それを、写真でしっかり確認できました。

でも、就実からみる大雪山は旭川市内方向からの水田とのセットとは違って畑作とのセット、

寒そうでりりしくていい味出してますね。
返信する
晩秋~ (100w)
2007-11-10 23:24:28
十勝岳~あそこに登るんだあ~と言いつつ年=年齢が高くなってしまったあ~
ジェットコースターロード 今なら観光客も居ないし~・・・
こちらも雨で寒い日でした 旭川は雪が解けないようになってきたんですね
はるばると広がる就実の丘の風景 冷たさが伝わってきそう~
でも こんな風景の中に居たい 心が広くなれそうだから
返信する
あこがれ (dream)
2007-11-11 05:54:40
雄大な景色にいつもうっとりです。厳しい冬もすぐそばまできていますね。

家にいてそちらのきれいな風景を見させていただきブログの世界っていいなあと思っています。

居ながらにして体感できて。いつも読み逃げしていますが風邪などひかずに発信してくださいね。
返信する
大自然 (花追い人 )
2007-11-11 08:08:18
素敵なブログへトラックバック頂き有難うございます。

紅葉と雪が同時に見えるなんて・・・・
北の地方なればこその景色ですね。
自然界の美しさに繰り返し見入っております。
落葉松の落ち葉も気持ちよさそう。

自分で出掛けたような気分になりました。
返信する
冬景色も… (あけぼの)
2007-11-11 13:29:04
 地元市民にもあまり知られていない就実の丘。旭川出身者としては是非とも見ておかなくてはと思い、8月に行ってきました。
 美瑛の丘とはまた違った趣で、360度どの方角を見ても絶景 緑が基調の夏の風景も良かったけれど、赤茶色の混じった晩秋(初冬)も素敵ですね。白一色の冬景色もさぞかしと思うけれど、除雪車が入らないそうだから車では無理かな。

 独り占めするのはもったいない景色だけど、大型観光バスに入り込まれてもなあ、とジレンマに陥りますね。
 レンタカーを返す時間が迫っていたのでジェットコースターの道を急いで降りてきたけれど、もし脇道からクルマが出てきたら、と後から気がつき注意しなければいけないと思いました。クルマで訪れる人が増えると事故が心配です(初めて行くには判りにくい場所だし)。
 
 北美瑛の方から迷いながらたどり着いたけれど、旭川空港側から行った方が判りやすかったでしょうか?

 
返信する
sakaさん。 (green-tea)
2007-11-11 15:12:54
寒かったですねー!

旭川から見る大雪山は、
西神楽の就実の丘&東旭川のペーパンが
一番、大雪のお山から距離が近くて
きれいに見えます。

返信する
100wさん。 (green-tea)
2007-11-11 15:16:20
十勝岳にも、ナキウサギが
いるんですって♪ 会ってみたい。

あ~、でも今は、
十勝岳温泉に 入りたい・・。
返信する
dreamさん。 (green-tea)
2007-11-11 15:19:41
ありがとうございます~。
「薬用養命酒」を買ってきて、
寝る前に飲んで身体をあたためてます。

年々・・寒さが身にしみます。

dreamさんも、お身体ご自愛くださいネ。
返信する
花追い人さん。 (green-tea)
2007-11-11 15:24:37
こんにちは。

落葉松の葉が、ひらひら~はらはら~と
絶え間なく舞い落ちてきて、冬がすぐそこまで来ているのを実感しました。

旭川市街では、雪は降っていませんが
郊外では日中でも 日陰になるような
場所では 解けにくくなっているんですねー。
返信する
あけぼのさん。 (green-tea)
2007-11-11 15:32:03
旭川空港側から行ったほうが、わかりやすいですョ! 昨日は、
新ジェットコースターの道に かわいい
猫ちゃんがいたんです。

近づいていったら、丘の上に
さささっと逃げてしまって・・。

しばらく、丘の上から猫ちゃんに
見下ろされていました。

お天気もよく、数人の方が
カメラを片手に訪れていました。

今度は、安全運転してくださいね。
返信する