畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

初物

2016-09-19 14:22:29 | 家庭菜園

中秋の名月は過ぎてしまいましたが・・・・・・・
この時につきものの里芋をきぬかつぎで頂きます。
粗塩を一寸付けて頂きますとお酒が進みます。

ちょっと遅くなりましたが、今年も去年に続き大野芋を育てています。
梅雨明けから日照りに合いまして水分不足でしたが
お盆以降は水分も十分採れてますので、作柄期待でしたが・・・

今日一寸試しで2株掘ってきました。
大きさには大いに不満が残りますが 良しとしましょう。
去年との違いはマルチであるか否かです。
今年は敷き藁で保水してみましたが、断然マルチのほうが効いています。
来年はマルチで育ててみようと思っています。

 

右上は万願寺系の甘長唐辛子です。
たった2本しか入れていませんが、取れ高が凄いです。
これだけの量をこなす方も大変です。
冷蔵庫の中は今までのストックが沢山入っています。
これに関してはあまり口を出さないようにしています。

夏場にオクラが採れるようになりますと納豆を食す機会が減ります。
オクラは色々使いみちがありますのでストックはないようです。
採れるに任せて放置プレーをしますと、次の時期のものが入れれません。
ある時バッサリ処分ですね!!

午後から降水確率が上がっていましたが・・・・・
予報通り 大粒の雨が降ってきました。
早めに畑から返ってきて正解でした。

ここをクリックしますとPOINTになるんです。

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してね!!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
家庭菜園 ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勝っちゃいました!! | トップ | やることなさすぎ!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事