畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

暮れの贈り物・・・・・

2009-12-11 21:18:00 | 男の料理
恒例の年末のロースハム作りの時期になりました。
明日はヨットの忘年会で泊まりで出かけますので
日程的に厳しいので、今日無理やり仕込みました。

某クイックにてロースの1本もの仕入れてきました。
輸入品があれば格安セールなのかもしれませんが
国産ですのでそれなりですが・・・・・



おおよそ4.5kgでの仕込みとなりました。
脂とリブの掃除はしました。

レシピは塩分3%の漬け汁で仕込む!!
塩分の半分は醤油の塩分を使う。
甘さは塩分の30%の砂糖を使う。
これが我レシピです。

香味野菜として長ネギ・韮・大蒜・生姜・鷹の爪
それに出汁の素程度ですか。
後は冷蔵庫に保管して、1日1回揉み込んで味をなじませる。



結構臭いが強いので
ポリ袋を2重にしてカバーしていますが
気休めですね!!

次は12/18に夜干しをしながら
仕込みを進めたいと思います。

明日は豪華な舟盛でしょうか?
楽しみです!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿