畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

雨が降る前に

2009-05-16 11:02:17 | Weblog
天気予報では今日は雨・・・・・
てなワケで本日はヨットはなし!!

雨が降る前に畑仕事を片付けねば
ポット立てしていました辛味大根(辛味595:春蒔き辛味大根)が
双葉からそろそろ本葉が出てくる頃になりましたので
寝かしてありました畝を耕して植えてきました。

普通ですと畑に直播して間引くのがセオリーですが・・・・
ともかく横着ですので、苗たてポットに1粒毎蒔いて
苗が出来た所で畑に移植という異常な手段で育ています。
実は昨年秋の辛味大根でも石灰窒素の痛手の回復手段として
同じことを最後の手段としてとった所、これが怪我の功名で
何とか見られる大根になりました。



これから雨になればしおれることなく着くと思います!!
虫君の食害を避けるためにオルトランと薫炭を根元に入れてやりました。

オルトランですがJエンチョーでついでに買いましたが
オルトランDXとかいうやつしかなくて、これまた詐欺的に高い!!
臭いはいつものやつと変わり映えしませんが・・・・・・
単価の高いやつを売りたいのは判りますが
薬効が同じなら安やつも有りではないでしょうか?
まあ、減農薬で作っていますから、それほど使いませんが
文句の一つでも言いたい所です。

畝に2条で植えてきましたが・・・・
1畝は150mmピッチ、もう一畝は200mmピッチで植えました。
差が出たら面白いのです!!



7月後半には収穫できそうです。
梅雨明けになれば辛味大根の「鬼汁蕎麦」が食べられると思います。
兄の店蕎麦切り「玄山」がTVで紹介されてから繁盛店に変身したようで
急に辛味大根の需要が増えているようですが・・・・・
作物はだいたい100日かからないと収穫できないのです!!

隠元の苗も少しは格好になってきましたが・・・・・
まだ植えるのは早い。

スウィートバジルがそろそろ植えても良いかな位になりましたので
トマトの間に入れてきました。
ピアレントプランツですのでお互いに良い影響が出ることを期待です!!

去年作っておきましたドライトマトですが・・・・
もちろん冷凍保存ですが・・・・
これを細かく刻んで
これまた去年作って冷凍保存してしておきましたバジルソース
この2つをミックスしてバルサミコで味を調えて
さらにエクストラバージンオリーブオイルを入れてソースを作りました。
フランスパンに乗っけて食しますと結構なオードブルです。
お試しあれ!!



小さな苗が大きくなる頃にはトマトの下葉を整理しますので
日当たりは悪くありません。

ドライトマトのオリーブ漬けにオイルサーディンを乗せてバジルで巻くと
素敵なアンティパストになるようです。
折戸マリーナカップの前夜祭の1品にしようかな・・・・


トマトのアンブレラが壊れたときに1本のトマトだけが折れてしまいました。
脇芽が出てきて、早く何とか格好がつかないかと思っているのですが・・・
早くも実がついてきました。



ゴーヤと胡瓜を作れるように胡瓜ネットを張ってきました。
張り終わった所で雨が降ってきましたので中止!!

家に帰ってからゴーヤとオクラの種を蒔きました。
ゴーヤですが1本だと収穫が多すぎまして、とても配るのが大変なのです!!
0.5本は有り得ないし・・・・・・
友達たくさん作っておこう!!

明日は胡瓜とピーマンの苗を買ってきて植えませう!!

今日これからは失業です・・・・・
どうしよう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿