畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

連休疲れ?・・・

2006-11-05 16:47:39 | Weblog
かなり気合を入れた3連休でした・・・・

暫く親父(妻の父親)とも釣をしていませんでしたので・・・
連中初日折戸マリーナ桟橋からの鯵釣を約束していましたので
焼津まで御迎えにあがり5:45から実釣開始

暫く二人でこませを撒いていましたが・・・
なかなかあたりがない!!

これは今日はまずいのか・・・・
内心誘っておいて坊主で返すのは、なんとも忍びない・・・

15分してから鯵が集まりだして爆釣モード
1時間でともに40匹オーバーでにんまりでした・・・

大きいもので15センチ程度でしたが、今回は干物に挑戦
秋の日差しで3時間干して美味しく出来上がりました。
朝食に2匹付けで出せば立派なおかずになりそうです。

親父を焼津に送った後で、プロ仕様の釣具が揃う
モリケン商事に鰹のバケを買いに行きました。
モリケン商事

御盆休みに五ケ所湾に出かけた帰りに自慢のテーザー仕様のケンケンを
遠州灘に流してきてしまったので・・・・
ヨットでの釣を断念していたのですが
このところの駿河湾の下り鰹・メジの情報を聞くと
虫が疼くのです。

モリケン一押しの鰹バケとタコベイトで作ったのがこれです。



土曜日に久しぶりにZeabal F’sを出しましたので
早速オプレンシアから引っ越してきたケンケンで引いてみました。

三保沖2マイルくらいのところで60cmちびシーラがヒット

やったねっと・・・
一人でにんまり

釣も十分堪能しましたので・・・
本職の家庭菜園に注力!!

小さいながら玉葱も植付時期ですので、今年は穴あきマルチ仕立てで雑草対策
全部で275玉取るべく腰をさすりながら植えました。



苗が後200本程度残ってしまいました。
丸ごと煮物に出来るサイズを少し作ろうかと思っています。

ホームセンター(エンチョウ)でせこいタネを買ってきました。




蚕豆は一袋142円で8粒入りでした。
一畝分にはじゅうぶんです・・・・

スナック豌豆は初めてツルありを買ってみました。
剥き豌豆はまだ冷蔵庫に春取れたのが冷凍で残っています。
鞘豌豆にしようか迷っています・・・

サラダ用のホウレン草がありましたので買ってみました。
ディンプルと書いてありました・・・
楽しみが一つ増えました!!

水菜・カラシ菜・小松菜・京菜・春菊

細かいタネを撒きまくりました!!

オジンの老眼には少々こたえました!!

鯵の干物でゆっくり一杯やりましょうか・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッシェル)
2006-11-09 22:10:06
鯵の干物楽しみですね
玉葱も。
期待しております
明日から夫婦で東北旅行に行きます。
紅葉も終わり、見所はなさそうですが
喧嘩をしないように頑張ります
天気が悪そうなので残念ですが
安いツアーなのでショウガアリマセン
返信する
いいやんけ・・・東北旅行 (畑人)
2006-11-10 19:59:25
日ごろ寒さが・・・・
堪えます・・・・・
と言うほどでもありませんが!!

寒さとともに紅葉前線も降りてきています・・・・

カールおじさんは畑に忙しいのです?

玉葱がこの間の風でマルチでこすれていかれましたので、土曜日に入れ替えをします。

作った苗をすべて使ってしまいそうです・・・・

美味しい玉葱&じゃが芋待っていてください・・・

明日もこっそり鯵釣しようかな?!!

小鯵寿司でどうだ!!
三共食堂真っ青なできだ!!

あの葱は好きくないのです・・・・
芽葱でやればおしゃれでないかい?
返信する

コメントを投稿