畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

少しずつ大きくなってきました。

2012-03-10 08:22:19 | 家庭菜園

3階の子供部屋で育てています苗が少しずつ大きくなって来ました。

一時甘長唐辛子の苗を大きくしようと思って

電気アンカに乗せてみましたが、トレイの中心部分の苗がクタッとなってしまいました。

これは大変と水やりをしまして様子を見ましたが

クタッとなる範囲が広がるばかりで、思いっきって

電気アンカから外しましたら、皆さんシャンとなりました!!

それからは透明のコンテナボックスをかぶせて保温しています。

やっと本葉が出てきました!!

 

 

人間も植物も同じですね・・・・

あまり過保護にしますとリバウンドが大きいようです。

早く大きくしたいのはやまやまですが・・・・・

そこそこの試練は必要です。

薩摩白長茄子も本葉が出てきました。

 

 

蔓なし隠元を先週撒きました。

こちらは超過保護です!!

電気アンカの上に鎮座しています。

1週間経過で少しずつ芽吹いて来ました。

あまり水分でビチョビチョにならないように、乾きすぎないように管理しています。

水分が多すぎますとカビてしまいます。

 

 

順調に育ってくれたらキャベツの跡地に入れる予定です。

16個のセルに2粒ずつ撒きました。

蔓なしなので採れ始めたら大忙しです。

去年があまり宜しくなかったので、今年は期待しています。

雨ばかりでなかなか畑仕事が進みません。

明日はじゃがいもをどうしても植えてきます。

マルチングまで出来れば大ラッキーです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿