畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

発芽

2013-04-27 05:59:00 | 家庭菜園

週のはじめに仕入れて来ました玉蜀黍・鷹の爪・オクラを蒔いているのですが

玉蜀黍(ゴールドラッシュ)はほぼ満点の発芽率です!!

 

古い種にこだわらなくて・・・・・・

とっとと新しい種を仕入れてくれば良かった、残念。

2~3週は縮めることが出来たのに・・・

 

鷹の爪は音無しです・・・・・

本日播き直しです。

 

オクラは発芽してきましたが・・・・

どうもすくすく出てきていません。

包茎のように種の皮がとれないでのたうち回るもの

水平に伸びようとする奴など、かなり神経が判らないBabyです。

 

ゴーヤは3粒蒔きまして1株出て来ました。

1本で充分ですけん。

 

大事に育ててたっぷり収穫です。

自家消費だけでは無理ですね。

盛の時にはあまり貰い手が無くなりますが・・・・

今年は種をKeepして置かなければ。

 

ズッキーニが大きくなりましたので畑にお引越しです。

それから、野口種苗から越後ハニーが届きましたので

1畝たっぷり蒔きます。

90日対応ですので8月初めに食せるようです。

待ち遠しいなり生ビール・・・・メクチュ ジュセヨ

 

そんでもって今日は老母の介護となります。

1日親孝行してきます。

夕方からは小学校の同級会です。

これも楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿