畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

秋に向けて

2011-08-12 08:24:31 | 家庭菜園

枝豆や玉蜀黍・トマトの後片付けを始めました。

ぼちぼち秋ものの準備に入らなければならない時期になりました。

本日より夏休みをとりましたので、とりあえず2時間ファーマーです。

朝5時より7時まで頑張って畝を起こしてきました。

シャツパンツも汗みどろです・・・・・

 

畑仕事をしていますと時々面白いものが見れます。

今日の傑作シーンは土蛙のおちびさんがやってきまして

僕の掘り起こした後についてきまして

たまたま土から飛び出した小さな根っこに飛びつきました・・・・・

きっとミミズと勘違いしたようです。

暫く飲み込もうと頑張っていましたが、ついに吐き出しました。

結構笑わせてくれます!!

 

本日の収穫です!!

 

 

このところ薩摩白長茄子が沢山取れます。

ちょっと皮が硬いのですが、中はとろとろでとても美味しいです。

胡瓜もほどほど取れて重宝しています。

今年は塩麹が大活躍で、美味しいおしんこが頂けます。

糠漬ですと時間が過ぎますと酸っぱくなりますが

塩麹ですと結構置き過ぎても美味しくいただけます。

 

 

今年は頂きました苗とカインズで買ってきました苗の2種類のカボチャが育っています。

左が頂きましたバターナッツ・右がカインズで勝ったやつです。

バターナッツはネットりで美味しいようです。

いつもはボカシの中から育ったカボチャを育てているのですが・・・・・

それなりに美味しかったのですが、今年は2種類楽しめます!!

 

明日鹿児島と東京から2人帰省します。

久しぶりににぎやかになります。

焼津の荒祭りですが、今年はひっそりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿