畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

お引越し

2014-11-01 08:57:13 | 家庭菜園

64穴のセルトレー2枚に仕込んでいましたベンリ菜(小松菜)のお引越しです。

朝方まで降っていました雨もパラパラくらいに収まりましたので・・・・

セルトレー2枚を担いで畑に出勤してきました。

雨も降っていましたので土は柔らかでお引越し後の水やりも手がかかりません!!

 

未だかつて葉物を蒔くのにセルトレーといことはお初です。

前に播きました青梗菜・水菜・金町小蕪は影も形もありませんでした。

取敢えず120株程度は植えてきましたでしょうか!!

あとでオルトランを撒いておきませう。

最初だけね!!

 

自分と相性が良くないのは白菜です!!

途中まで良かったのですが・・・・・・・

外葉が黄ばんできましたし、どうやら強力な虫が侵入している様子。

うんちポロポロです。

なんで退治しようかな・・・・・・

焼酎ハバネロがありますので、一発かけてやろう。

 

取敢えずダメな外葉はかきとってきました。

しっかり巻くのを楽しみにしてきたのに!!

 

週を追うごとに紅葉が進みます。

実がしっかり入っていますので楽しみなりです。

サンチュも薹立ちしてきました。

成長の遅いものはまだ薹立ちしていませんが・・・・・・

収穫は今週が最後のようです。

 

本日の収穫はレタス・サンチュのみです。

今日は寒そうなのでレタス&サンチュのしゃぶしゃぶが良さそうです。

 

それにしても3連休の天気が宜しくないようです。

大道芸WorldCupの人出はどんな塩梅でしょうか。

この時期の静岡駅はTokyoと間違えそうなくらい混雑しています。

とりあえず今日の仕事完了!!

 

ここをクリックしますとPOINTになるんです。

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してね!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
家庭菜園 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿