畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

煮豆か納豆か?

2013-06-23 06:53:37 | 男の料理

昨日昨年収穫しました丹波黒大豆を200g煮込みました。

納豆を作るためです!!

市販の納豆を洗いまして、洗った汁を煮豆にかけるのです。

温度計が故障しまして、仕込みの温度が判りません。

適当に判断しまして、少し冷めてきました豆をボールに入れて

そこに納豆の洗い汁を掛けまして、更に笊で受けて汁気を切ります。

これをタッパーに入れまして蓋はキッチンペーパーを敷きまして

輪ゴムで採れないようにしましたら、電気あんかで保温します。

更に発泡スチロールに入れて温度をキープしまして1晩経ちました。

 

うっすら納豆菌が繁殖しているようです。

粘りは少ないです!!

朝ご飯に頂きましたが、納豆と言いますか煮豆風でした。

更に発酵を進めるために保温しました。

明日はどうなりますか・・・・・・

冬に作った時は1晩で完璧になりましたが・・・・

今回の不調の原因は何だったんでしょうか?

納豆菌が足りなかったのか?

足りない分は時間でカバーでしょうか?

 

なかなか雪ん子納豆の域までゆきません。

勉強します!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿