畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

本日のお百姓さんと収穫

2011-11-26 15:30:21 | 家庭菜園

今日は本当に忙しかったです・・・・・・

小松菜の種蒔きほうれん草の消毒、野菜たちの収穫

黒大豆の収穫(これが時間がかかりました)

買い物難民のお手伝い!!

やっと終わってPCの前に座ったのが15:30です。

本日の収穫は

ほうれん草・水菜・青梗菜・春菊・ふだん草・赤の辛味大根です。

ほうれん草はウィルス性の疾患にかかりイェーローイングしています。

根の張り方も今一元気がありません!!

これから育つ畝はしっかり消毒しておきました。

ふだん草と袋に書いてありましたが、カキ菜の種類です。

春から翌春まで作れそうです。これは癖が無くて何にでも合いますね。

おひたし・野菜炒め・鍋何にでも使えますが、パンチがないのが難点ですか。

外の葉っぱを避けて中側の柔らかいところ(静岡弁でみるいところ)を収穫しました。

とってもとっても取り切れません。1畝作ったのは3人家族では多すぎました。

 

 

路地のレタスですので霜に合うまでは取れますが・・・・・

今が一番美味しいところです。スーパーで97円くらいですか!!

レタシャブにしますととても美味です。

 

 

もう少し早くから収穫すれば良かったのですが・・・・・・

一寸大きくなって強めになってきました。

なるべく頭をつまんできました。

鍋に入れるよりおひたし(胡麻和え)でいただくのが好きです。

てんぷらでもいいですね(最近カロリーに気をつけていますので)。

 

 

水菜はサラダ水菜を蒔きましたが、路地で太陽燦燦で育っていますので

サラダというより鍋の材料です。

繊維を一杯取っている感じがGoodです。

 

虫食いだらけの青梗菜です。

それにしてもいつまでも虫さんは元気のようです。

トウが立たないうちになるべく早く使い切ろうと思います。

 

 

赤の辛味大根です。

今日のお昼に蕎麦屋に出前して来ました。

 

黒大豆を鞘からはずし始めましたが・・・・・・

これが結構時間がかかります。

選別しながら収穫して合計1.6kg収穫できました。

あと400g黒大豆を買ってきまして手前味噌を作ろうと思います。

今度は琺瑯のストッカーにビニール袋を入れて漬物石で押さえて

冬の間にじっくりと熟成させるようにしませう。

 

朝から干していましたカマスの干物が完成しました。

 

 

程よく水分が受けて焼き上げればジューシーな干物だと思います。

晩酌のアテに楽しみです!!

今日は朝3時から遊んでいます。

一杯入れば即沈没です。

明日はゆずを貰いに行きませう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿