文道館の放置ダイアリー/Twitterの「bundoukan」でたくさんしゃべってます

自称「連想ひらめき言語脳」。得意!:語学・文学、学問 苦手:アニゲー、エンタメ、スポーツ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりに…

2012-09-04 22:09:46 | QMA、アンサー×アンサー
久しぶりに、あのかたのお名前を拝見したんだけど…うーーん、コメント欄がなかったのでむこうのブログではあいさつできなかったなあ…。

開幕ブラボーをもらえたってコトは、もしかしたらネコだいすきのこと、まだ覚えていただけてるのかなー。

あ、きょうの5プレーは、V(SS3昇格)、V-4-4-4でS1降格でした。
やっぱり独りで押してるときはSS3じゃあ勝てないなあ…。1回だけ優勝できたけど。

最近の戦績:
2500万たまってB級ライセンステスト 1回失敗したあとで××からとなりに軍師についてもらっての○○○で合格。
語文大会 102Fで終了。勝率は5割に毛が生えた程度。
なんていうかSS級とかブロンズプロとか、サブカで勝率が高いような人には順当に負けました。
やっぱり経験の差かなあ。
コメント

ルーンファクトリー4 攻略メモ

2012-08-11 16:03:43 | 緑片の休日
☆小屋を移動させる

2つめのモンスター小屋に「にわとり組」なんて名前をつけたのに、
1つめの小屋のほうにニワトリなモンスターが2匹、それにヒツジなモンスターが2匹と1匹で分かれて入ってしまっていたので、動かそうと思ったのに…どうにもうまくいかず。
どうしてできなかったのか の原因が判明。

小屋1:4匹で満杯(ヒツジ2、にわとり2) 小屋2(にわとり組):4匹で満杯(ヒツジ1、うし3) だったから。

小屋1を拡張して、奥 の 部 屋 に ヒツジなモンスターを連れて行ってから「小屋に帰す」で、そこに住み着いてくれました。(手前の部屋だと4匹いるので不可。)

小屋1:ヒツジ3、ウシ3  小屋2:にわとり2 と移し替えが完了しました。

もしかしたら他にもどなたか、モンスターを移し替えたいのにうまくいかない人がいるのかもしれないのでここにメモ…。
人によっては、2番目の畑に小屋をたてたり、仲間にしたばかりの不要なの(操作ミスでアイテムをぶつけたらハートになっちゃった など)とお別れして空きをつくったほうが早いかも。

1:話しかけて連れて行く 2:空きのある部屋で「小屋に帰す」でそこに住んでくれます。
光って画面から消える場合は、その部屋に空きがないのでもとの小屋のほうに帰っちゃってます。
コメント

放置しちゃってごめんにゃさい

2011-11-17 20:16:23 | QMA、アンサー×アンサー
押しに行ける回数がガクっと減っちゃってますが、となりに強力な軍師がいるときだけ押してたらSS1リーグまで行っちゃったり、そこから順当に降格したりで…またUPしたいと思います。
コメント

2011年8月13日 かるーく戦績だけ

2011-08-14 02:11:44 | QMA、アンサー×アンサー
2011年8月13日 かるーく戦績だけ

ダブルスが稼働したので、ちょっと寄ってみました。
でも、ダブルスでほかのかたの足を引っ張ると尾を引きそうなので、まずはシングルから。
SS3の、3位以下なら降格というマッチで3位、S1降格。
優勝、3位、そして4クレ目はとなりの店内ダブルスが気になってしまったのもあって4位。

店外ダブルスで、まずは神宮寺くえす さんと。たしか全国対戦でときどきお目にかかってたかたですね。
2クレ目 MOON さん ビジュアルクイズでわたしがめっちゃくちゃに足を引っ張ってしまいゴメンなさーい…。orz
3クレ目 あまのじゃくクイズ お題:高校生が主役 相手が答えを「あずまんが大王」でそろえてきて、それを阻止し忘れて大敗。☆0<6から逆転ラウンドはキツいですねぇ。またしてもゴメンなさい。

4クレ目 「なぞなぞくん」さんとペア。たしか、ヒゲのかただったかな? 全国でもお目にかかった覚えが。 つみ重は20,20>0,0 、虫食い漢字は10,5<10,20 すなお、 ○えつらん 、なふだ。3問中1問正解。なんていうか、2ターン目が無い争いでしたね。なんでココでわかっちゃうの!? ってぐらいの戦い方をされちゃいました…。
☆10-10にもつれましたが負けちゃいました。1問取れば勝ち ってときには、わたしみたいに「分かるまで待ってる」ような弱者がいるとダメですね…。
ほんっと、ダブルスを組まされちゃった皆様、ホントにゴメンナサイでした…。

もう、これでリズムが狂ったのか、疲れちゃったのか、しばらくシングルも惨敗つづきでした…。
☆7で3位、☆4で3位でS2降格、
まあ、このあとはマッチングもラクになって本領が発揮できました。
優勝、優勝、優勝でS1リーグに返り咲き。
店外ダブルスの前にトレーニング の時間。さきほどジャンルポイントの記念撮影を忘れてたので、できる範囲でメモ。
語文5833 (目標は36,000) 科学2774 社会4163
エンタメ2192 アニゲー3093 スポーツ2551 グル生2408 (雑学は時間切れでメモできず)

そしてこの日5回目のダブルス。「木田」さんという、糸目のかたに手をとってもらえました。
あまのじゃく 0,10<15,30
爆破 ほかの4戦のように、分からなかったりモタモタしてたんですが、「これを押して」っていうアシストが飛んできました。しかも、その通りに押したら100%正解ばっかりで、ものすごーくありがたかたです!
そのおかげもあって、逆転ラウンドでもわたしはお邪魔虫なままでしたが、結果は2位・1位で上位独占の初勝利になりました。

ダブルスのはずかしい戦績:
1勝4敗 平均3.00位 店外パートナー「5人」を達成。
もう、できるコトだったら、おわびに賞金とかをざっくり減額して迷惑をかけちゃった相手のかたに差し上げたいぐらいでしたよ…。(プロアンじゃないのでパワーでお渡しできないんですけど…)
ダブルスはリーグ分けってやつが無いのかなぁ。ほんと、多大なご迷惑をおかけしましたー…。

「木田」さんはもう、タッチアクションで一緒に泣いてくれたり、一緒に喜んでくれたりで、サイコーーなかたでした…。
この日も、いろいろと面白い問題を引き当てたんですけど、それを全部書いてたら夜ふかしもいいところなので、明日以降で…なるべく早くこの11枚分の紙メモを消化したいところです。

わたしのほうのダブルスの反省点としては… 
★ビジュアルが弱すぎ!! 相手が分かってても、わたしにはぜんぜん分からない…→ブブー →相手にアシストつきのビッグチャンス。
★苦手ジャンルがどうしようもなさすぎ! エンタメ、アニゲーなどで「分からない…」→相手に取られちゃう。
★押し負けすぎ。わたしでも分かる問題でも、相手は先にわかってて、押し負けてしまう。

このへんはどうにも改善できないので、店内でダブルスが組めればそれが一番かなぁ。もちろん、教えられるとなりの台に座っていてほしいものです…。
それと…ダブルスではジャンルポイントがぜんぜん入らない とか、どのジャンルを出題するかで呼吸を合わせるとか…1度だけ、わたしが相手に合わせて社会にしてうまく行ったことがありましたけど(学問ならまだ対処できそうなので)、相手がどれを出す気なのかわからずに語文でいっちゃったケースもありました。
コメント

7/26(火)小切手で6万G獲得

2011-07-27 20:37:33 | QMA、アンサー×アンサー
ちょっと記事にする順番が雑でごめんにゃさい。
難読漢字のビジュアルチャレンジの小切手がほしいので、たまたま通りかかったのもあって1クレだけ押してきました。
チャレンジ 自己ベスト15回ぶんで1240pt
上位20%ボーダー突破で60,000G獲得でした。
ちょっと記念写真をとる時間はなかったですけど…。

順位が悪かったらS1降格 という状態のSS3リーグから。
2枠がネコ系のかただったので、まずは開幕のネコだいすき同志ブラボーから。
 
速答プレッシャー 25、-10、-10,40 2位
連想 35,20,5,55 2位

☆8,4,3,12から、早押し。
いつものように語文を投げてくださったかたにブラボー&「勝負ね」(左から右にスライドのタッチアクション)

Q1 語文 ポール・ボネ、ヤン・デンマン、イザヤ・ベンダサンといえば本当はどこの国の人?
イザヤ・ベンダサン=山本七平 ってのを覚えてたので、自信なし の押し方で…「に」 にが通った。「にほん」。だれも押さなかったので総取り!!
ポール・ボネさんの「不思議の国ニッポン」シリーズは2冊ほど読んで、好印象を持ってたんですけど、在日フランス人の眼から って言ってたのに正体は日本人だったんですね…。

Wikipediaで復習したら、

イザヤ・ベンダサン←山本七平?(いざや、便出さん?)
ポール・ボネ←藤島泰輔?
ヤン・デンマン←斎藤十一?

まあ、決定的な証拠はないものの、そういう立項になってますねぇ…。『醜い韓国人』の著者も、ホントは韓国出身じゃなくて日本人なんじゃないか…って。

Q2 アニゲー? ディズニー映画で「ハイ・ホー」 →しらゆきひめ (3人で山分け)

Q3 語文 『スワン家のほうへ』『花咲く乙女たちのかげに』などの副題がある全7篇 プルーストの失われた“何”を求めて??

えーっと、時とか自由とか……? といった、ぼんやりした知識から押してみたら、
タイピングではなく漢字1文字の4択だったので「時」 → 総取り!!

いま復習してたら、第4篇は「ソドムとゴモラ」なんですね…。あー、同性愛のほうなのか…。あんまり読みたくないかも。

Q4のグル生は2・3枠で山分け。(ブランドか何かだったかな?)

☆18,4,3,12で1位通過。

2億4000万パワーなプロアンサーに早連を投げるも、0-30で負け。
まあ、ちょっとジャンルが…こちらとしてはさっぱり分からないまま押された問題もありました。経験値の差かなあ…。いちど見た事があると確定ポイントが早くなったりしますからね。

準優勝に終わりましたが、語学・文学がこの1クレで+200! 
今月の月間ポイントで1166ptにのびました。
SSリーグの倍率は2.5倍なので、80点ぶん獲得してたんですね。

総取り は☆6個=30点(5個??) 1個が5点に換算される。×2.5で75pt。
6個で計算すると、75ptが2問で、逆転ラウンドだけで+150ですね。ほかの予選で20点ぶん×2.5の+50が入ったのかな。

この1166ptから1つ誤答すると、34.98 で、だいたい35ptぐらい減っちゃいますね。

準優勝と、小切手の60,000G、それからアンサーチャンスでの小切手も数枚もらって、セミプロ四段から五段に上がりました。
コメント

2011年6月8日の戦績メモから

2011-07-15 16:38:04 | QMA、アンサー×アンサー
6/8 12:52
今日はちょいと少な目です。軍師がいるときはいろいろと話したり聞いたりしながらなので、メモを取る時間がないんですよね…。

軍師がいると、主にアニゲー・エンタメ方面で「分からない…」と棒立ちになる場面がなくなり、戦績がすごく上がるので助かってます。

ロードアイランドの名前の由来となったギリシャの島は? ロードス島!

相撲の勝ち越しは「給金直し」ですが、負け越しはなに給金?? (分からず)

検索でもずいぶん難儀しましたが、“向こう給金” のようですね…。勝ち越せば昇給だけど(力士褒賞金がUP)、負け越したときには力士褒賞金が減ったりはしないみたいです。とはいえ、番付が下がってしまうのはうれしくないので…着物とか履き物とかでも待遇が悪くなってしまうのはイヤだから、(八百長をしてでも)勝ちたい っていう構造になっちゃったんですかね…。

あまのじゃくクイズ、焼き肉店の内臓の呼称 の多答で軍師に教えていただきました。
ハツ =心臓(Hearts ハーツ から。)
マメ =腎臓  ソラマメみたいな形をしてる臓器だから でしたっけ?? {腎臓 ソラマメ}で検索したら、 腎臓病の「そらまめクラブ」などがヒットしました。ほかにも、そら豆の会 とか…。

ハチノス は誰とでもカブりそうな回答ですね。

おまけ:帰りの電車の車内アナウンスから…
岡山発・津山行きの発車待ち(30分ほどホームで停まりっぱなし。)
「本日 カサのお忘れ物が大変多く見受けられます、お降りのさいには車内にお忘れ物をなさいませんよう、くれぐれもお気を付けください。」

梅雨どきだったからでしょうけど、なんだかとても心あたたまるアナウンスでした。…まあ、たくさん忘れて帰られちゃったら管理が大変なんですよね、きっと…。どの車両に忘れてあったカサか などで登録したり、問い合わせに応じたりで……。


更新の予告:
誕生日斬られツアーの紙メモが山ほどたまっております。少しずつ片付けていきたいところですが、手をつけるのもおっくうになりそうな枚数で、なんだかくじけそうです…。

現在、獲得賞金総額が107万Gほど。語文のジャンルポイントが4203で、7月の月間は全ジャンル0ポイント。…1クレも押さない月が何か月かあったので、非常にもったいないことをしました…。今日はこのあと、体調に恵まれましたら押してきます。
コメント

久しぶりに押してきました 2011年6月7日の全4プレー

2011-06-08 00:51:46 | QMA、アンサー×アンサー
2011年6月7日 20:00ごろ~
前回のナナマルサンバツ予選は23Fで6051位。いちおう参加賞なタイトルが。
連想チャレンジの期間。

1クレ目 (テクニカ)
2R あまのじゃく 唐の時代の人物を選べ ◎王維! ほか3人はベタに李白で10ptずつの正解。
一瞬、三国志の人物を選んじゃったかな? とか思いましたが、孟浩然と並んで「王孟(おうもう)」と併称される。2人とも「盛唐」の詩人。王維は画家としても活動したみたいですね。

もう1つ◎だったのが、JRAの中央競馬が行われる競馬場 で、◎阪神競馬場  ◎東京競馬場 の人もいた一方で、大井は×。
正解はほかにも 中山(千葉県)、京都、新潟、札幌、函館、中京(愛知県)、小倉(福岡県)など。Wikipediaで「中央競馬」で検索。

ポスティングシステム(入札制度)で大リーグ入りした選手は?
イチロー、松井、城島などの選択肢がありましたが、×城島健司
調べてみたら、FA制度でマリナーズ入りしてました…。

1998年に制度ができたんだそうで、その前に渡米したのがトルネードの野茂英雄、ロッテの伊良部秀輝など。いちど日本の選手として引退してからとか何とかいう、ややこしいのがあって、アメリカとしても全球団に公平なチャンスを与えたいとかで…まあその、お金がない球団は入札に大きな金額を払えなくて獲得できなさそうですけどね…。

その入札制度ってやつで大リーグ入りになった日本人選手(聞いたこともないような外国人選手もたくさんまざってたんですが、選択肢になかったですし、出題にも日本人っていう限定があったと思うので。)

2000年イチロー(オリックス・ブルーウェーブから 安打記録で有名)
2002年 石井一久(ヤクルト 投手)
大塚晶文(2003年 中日) 2005年 中村紀洋(オリックス・バファローズの大砲)、森慎二(西武)
2006年 松坂大輔(西武 投手)、岩村明憲(ヤクルトの打者)、井川慶(阪神のエースだった人)
2010年 西岡剛(ロッテ)

まあその、入札のあとで契約に至らなかったとかで岩隈投手あたりの名前も。お呼びがかからなかった選手として入来祐作(日ハム→自由契約でメッツへ)など。

連想のラス問が終わったときに☆8で3人が並ぶ展開でした。2Rまでで85得点 だったので、90>85>70で2位通過。

決勝ではテクニカを投げられる。漢文: 最後の忍道の主人公が使う武器は何種類?(両者お見合い。) 1かなー と思ったんですが押さず。(ジャレコの「忍者くん」 の場合は手裏剣の1種類だけ。)アイレムの、難易度の高いゲームな「最後の忍道」は4種類でしたよ。刀、手裏剣、爆弾、くさりがま だそうで。

??の原料は何? 「きなこ」って場所が判明してから押し負け。きなこの原料は大豆でしたねぇ。
松尾芭蕉何病夢枯野…? 「たび」に病んで 夢は枯野をかけめぐる でしたね。
ビタミンということばは2つの言葉の合成語。アミンと何? 相手:×ア   チャンス! ○バイタルと答えて、30-0で勝利。

脚気:ビタミンB1の欠乏症、壊血病:ビタミンCの欠乏症
オリザニンの発見 とか、軍隊を悩ませた脚気・壊血病の特効薬といった話から「生命のアミン」。アミン(ア
ンモニア基がどうの)ではないものもまざってたそうで。下っ端の兵士さんたちと士官(ちょっとお偉いさん)とでは、下っ端が脚気になりやすい、そして食事も単調で果物や野菜を取らせてもらっていなかった。1797年にイギリス海軍で反乱が起きて、待遇改善の1つに「レモンジュースを飲ませろ!」っていう要求があったんですね。でもイギリス海軍はライムジュースのほうが安価だからってそれを飲ませていたそうで。まあ、結果としてはビタミンCが補給できて、壊血病(ビタミンCの欠乏症)にかからなくて助かってますね。
大航海時代Ⅱ でも、ライムジュース ってアイテムが売られていて、水夫たちの病気を防ぐことができます。…まあ、たいがいは地中海あたりで航海レベルが上がるので、発症すらしないまま終わりますね。むしろ聖なる香油っていう暴風雨を防ぐアイテムのほうが、何度もお世話になりました。

連想チャレンジ 36pt Sリーグ1.8倍

2クレ目 2枠に熊本県のTOP10、ガッキー さんが降臨。

スポットテクニカで他家がヒドかった問題:太陽戦隊サンバルカンは何人組? 太陽(Sun)と、3人 がかかってるので当然「3」が正解。後から新しい仲間が来たりはしない。他の2人がなぜか「5」って誤答してました。単独正解~。イーグル・シャーク・パンサーの3人(?)でしたねぇ。(歌だけ知ってる…)

つみ重 サザえさんで正解が6つぐらいの、けっこうグロいのがきました。
×磯野ノリスケ を積んじゃって不正解。
「磯野海平」は積んでも良かったんですね。てっぺんの毛が2本の、波平とそっくりさんな兄弟。波野家:ノリスケおじさん と タイ子の2人の間にイクラちゃんが生まれてるんですね。
磯野:フネさんと波平の子がサザエ(アニメでは24歳、原作27歳)…と、カツオとワカメ。サザエさんはフグ田マスオと結婚、子どもがタラオ(タラちゃん)
☆7,5,10,6から連想。
ヒント1:馬賊 ??? (1927年北京で)大元帥 ??? (盧溝橋事件で爆死)…えーっと、あれあれ、あの人 と押してみて、字数アシストもあったかな? 「ちょうさくりん」で正解。張作霖…「りん」がちょっと常用外ですね。1928年の6月に列車の中にいたところを…まあ、ソ連からも恨まれてたみたいですけど満州国の関連で日本軍が暗殺しちゃったようですね。
これを当てて2位に浮上するも、ラス問 コンバージョンという聞き慣れない用語が正解のラグビーの問題を4枠に総取りされてしまい、☆の差1つで3位落ち。
コンバージョン…トライ成功の5点のあとで、2つのバーの間を抜けるように蹴るのに成功した場合、2点を追加。なだか、トライ成功時におまけでついてくる権利って感じ…なのかな?? まあその、バスケのフリースローみたいな…ちょっと違うかな?
3位だったものの、平均順位が良かったのでSS3に昇格。上がりたくはなかったなあ~…。
チャレンジは54ptで、累計90ptに。

3クレ目 2枠は兵庫のかたでした。この日は東京だ埼玉だっていう首都圏を多く引いたので、何だかうれしかったです。しかしこの2枠さんは強かったなあ~~…。
即答プレッシャー 45,50,15、0 3・4枠さんあたりはカードを取っても誤答で手放しちゃうような展開だったかなぁ。わたしはカードをあまり取れなかったものの、失敗はそんなになかったです。わたしが分かるような問題だと2枠さんは確実に・早く正解してきてましたねぇ。

あまの 長野県の郷土料理:蜂の子 が4人で、そろって正解。毎回、長崎県と間違えちゃうんですよね…。で、さらうどんやちゃんぽんやしっぽくを探してる間に時間がせまってきちゃう…。

☆10,8,8,3から、
連想 アニゲー 屋敷が舞台/アクションゲーム/ナムコ/テレビ/ラジカセ …これらの盗品を回収するゲームといえばマッピーしか考えられん!

Q2はエンタメ。あー、どうせわかんないし、つぎは語文だからうかつに押せないや と、さっきのクイズを書き写してたら…7ヒント目あたりで「お前なんか、にぎってやる!」 どうにか押し勝って、スシおうじ(王子) と回答。

Q3の語文は全員お見合いだったかも? 面接の達人 って本の作者だとしたら中谷彰宏さん。知らないや…。

Q4 大相撲 優勝20回以上 北の湖 貴乃花…… ×め(名誉親方か何かかな…? 不正解)
「いちだいとしより」 を2枠の兵庫のかたが総取り!! これはやられました。手ごわい…。

この誤答をやっちゃいましたが、☆10から と少しリードしてたのと2問正解があったので2位通過。兵庫県の2枠さんと連想対決。
語文: 食 … … 機密 交際(7ヒント目) 押し勝って「ひ」=費 と答えてまずは先制。
グルメ お洒落 …… 噴水効果 … で「デパ地下」を押し負け。これはコンマ何秒じゃなくて1枚ぶんぐらい頭の回転が遅れてたかも。
くやしかった問題: 1851年出版(公開?) スターバックスの由来 4ヒント目がマッコウクジラ で、分かったものの僅差で押し負けて「はくげい」を取られました。この作品に一等航海士でスターバックって人が。(この航海士はコーヒー好きだった??? どうもそれはウワサに尾ひれがついたっぽいかも。)
これを取られたのはすごく悔しかったです。この時点で10-20
その後、光文社? で、23冊ほど出ていて、子ども向けのもある とかいうヒントから「あたまのたいそう」を正解して20-20、リアクション芸人 で始まるエンタメの連想で、陣内さんかな? とか思いながらも、体を張った芸風とかなんとか で、 つまみ枝豆、そのまんま東…押し勝って「たけしぐんだん」で勝利! …ぶっちゃけ、このかたとまた当たったとしたら順当に負けると思います。手ごわかった~~。

祝・73.1万G ぐらいのアンサーチャンスで1500Gの小切手をもらってますね。SSリーグで2.2倍の66pt。

4クレ目
千葉県のTOP10で3.5億アンサーな人が降臨。SSリーグは怖いなあー。
速答プレッシャー  「ファミリートレーナー」はバンダイ が製造元。当てるのがやっとでした。ファミコン時代の奇抜な拡張コントローラー類の1つですね…。
20,90,20,0で2着。2枠はとんでもない速さと、正解を積み重ねる能力があって怖かったですよ…。
2R あまのじゃく 50,50,40,50で1位が3人。
Q4 きかんしゃトーマス で、機関車「ではない」けれど、登場人物なやつを当てろ
×トーマス(モロに機関車だし誰も選ばない) ×パーシー ×ステップニーが2人 4枠さんが◎テレンスで20pt!
テレンスはくるま・さぎょうしゃ ですね…。ちょいと公式というか、ひらがなでいっぱいのおこさまでもよめるページをみてきたけど、たっっくさんいたので、ぼく、とってもびっくりしたよ。っていうか、あんなのおぼえられないよねぇ…。(思わず子ども化…。)

☆10,12,5,7から連想
今日の痛恨の押し負け(SS3リーグ ラス問 3ヒントで3人押し。) 夜行性/新幹線700系/ICOCA  2ヒント目で「はやぶさ」かな? とか思ってたらカモノハシの形にして空気抵抗や騒音がどうのこうのでしたね…。ICOCAはあんまりかわいくないのでキティちゃんと組ませたりしてましたね…。


連想チャレンジポイント 今日の4プレーの順に: 36pt、54pt(Sリーグ1.8倍) と、66pt、11pt(SSリーグ2.2倍) 合計167pt
上位15回ぶんが計測されるので、あと11回は遊びたいところですね。それと、11なんて低いのは消したいです。
コメント

古い紙メモの処分

2011-05-09 20:27:35 | QMA、アンサー×アンサー
一体いつのメモだか見当もつかない古いものが…。AnAn2か、AnAnLiveの初プレーのころの。
メモ用紙の裏側の印刷物から、2010年の8月3日以降のものであることは確認できました。
3人まで回答権があったり、どう見ても下のほうのリーグな易問ばっかり…。
国旗で答えさせる4択があるので、おそらくLiveのほう。
そして、引き継がれているタイトルの数から推測するに、メインのネコだいすき(セミロング)のほう。

20:20~
早押し ビジュ テクニカ
早押し ○ボウリング、◎いえやす、○あんざん (サイコロ 押し負け)
40,50,30,0
☆4,6,2,1
ビジュアル
○あんたい 3rd
○ウシ 3rd
○けしき 3rd
○レンコン2nd

☆8,12,4,2から、テクニカ
スポーツ2、エンタメ と、ちょいと苦手なジャンル…
サッカー 11人「ですが」ボールの数は? ○1つ
○ひととよう 3rd
○2チーム(日本シリーズ) 1人誤答
○うしろゆび(さされぐみ) 1st
☆12,17,1、-2 ルーキー斬り

2枠と早押し 初優勝アンサーのタイトルマッチ!
○鬼が笑う
ミニキャロル、桃太郎→○トマト
やざわえいきち○
長靴のような形をしている…を押し勝ち、初優勝とルーキー斬り。タイトルは44個、あと56個でVIPカード。
初回スタンプ「15個」。次はSPマッチ。
2クレ目 COM,4級、三段
山分け 奪取 テクニカ
「Ⅹこうげき」○3人 (Vこうげき とかではなさそう って読みで正解。サインはV の必殺技の1つっぽいですね。)
○スパーリング ○3人 18-0-18-18
三谷こうき問題をパス。
「測候所」20ptひとりじめ4枠
○貼り絵 (山下清) ×クロッキー orz 18,22,34,44で惨敗。☆1つ。

奪取 北海道料理 ルイベ?  鮭のルイベ漬け なんてのが検索で出てきますね。
ルイベ:生鮭をいったん冷凍し、刺身のように薄く切り、解凍せず、わさび醤油などで食べる。

北陸地方の観光地 ○五箇山(こきりこ節 の2番で、向かいのお山を かづこうとすれば 荷縄が切れて かづかれぬ という歌詞で登場。合掌造りの集落があったりして世界遺産。)

○ちょうざめ ×海星(ヒトデ) ×海賊 ×わに ←魚類であるもの かな?
イカ(烏賊)って、魚類?? 「ちがうよー。タコと同じで軟体動物だよ…。脊椎動物じゃないからね。」
×ほや ○あかがい
柔道の北京五輪 ○石井慧 3rd押しでポイント。
30,25、-10,35で2着の☆4つ。

☆5,4,4,12からテクニカ。
語文2、科学1と、萌えそうな展開。
Q1 台形 2 と答えて正解。(上底+下底 かける 高さ÷ いくつ? って問題)
Q2 わかくさものがたり
Q3 ハンモック
Q4 うわのそら

4問とも正解で、☆8,0,5,15で2位通過!

勝てばタイマン2連勝、2連続優勝アンサー だったけど、
娘はポセイドンに 母はレア 相手:ゼウス ○
○ふくびき
こくごじてん ○
シイタケ ○   10-30で負け。まけたー…。強かったー…。

2nd、990G、語文が60ptに。

3クレ目 初段、COM,6級
山分け
○なんでやねん 3人 (2人が2倍を行使)
○紅しょうが 2人で10pt これを倍増させた。
○大トリ 3人
COM 「いま、会いに行きます」の作者を単独正解!! く、空気読まないなあ…。

32,18,20,28 1st
奪取
もりおか(1月の平均気温がマイナス)
北海道の温泉…???
平安時代 ×大政奉還 3人も叩いてて吹いた。思いっきり幕末じゃないか。
その後、 ○薬子の変 で単独正解をもらった。
耳という字を使った慣用句:
○耳が近い (耳を使った慣用句) ネットで検索するとどうもうまく出ませんが、広辞苑にもちゃんと載ってます。よく聞こえる。また、早耳である。「業界きっての早耳」なんてのは、ニュースをいち早く知ってる人ですね。芸能人の〇〇が離婚したらしい のたぐいは、べつにどうでもいいんですけど…。

織田裕二出演 …星の金貨? 白い巨塔?? どちらも違う。東京ラブストーリーとか、お金がない! とか、振り返れば奴がいる とか、踊る大捜査線 の主演(青島俊作 役)とか。
「事件は会議室で起きているんじゃない。現場で起きてるんだ!」というセリフは、映画のヒットも相まって流行語となった。
あー、織田さんが「世界陸上」のタイミングで青島俊作さんも海外に行ってたり、ちょっと芸が細かいんですね。始末書を書かされてる数がこち亀の両津勘吉さんと同じぐらい って、おいおい……。

25,20,10,15で1st。
☆12,5,3,6から、早押し。

金田一「はじめ」の事件簿
○はだかいっかん 1st
○2(ダブルボギーといえば何打多くたたいた?)
26代のアメリカの大統領は? セオドア・ルーズベルト。 ×フランクリンが2人

☆10,1、-1,9で1位通過、勝てば完全優勝アンサー。(まあ、2→Liveのような更新のときに消えちゃうタイトルですけどね…)
6級と早連で。
(6ヒント見て) ○マルコメくん
○フライ (相手タイムオーバー) (×スクイズ、バント 野球でフライだった場合のルールブックあたりから、あれこれとヒントが。 内野 なんてヒントもあったかな。)
語文 鳴る、振るう の2ヒントで「うで」 30-0 完全優勝!!
B2リーグ昇格、2307G。

タイトル+4個。完全優勝、3連続決勝行き、1DAY2回優勝、1DAY3回決勝行き

トレーニング 含まれる都道府県が最も多いのは? (3択)
×近畿 中部か東北。
中部は新潟から三重まで10県ほど。(三重、山梨あたりが入るか入らないかでややこしいけど)
東北はせいぜい6県。福島より南は関東地方だし、新潟は含まない。
近畿も7県…じゃないや、2府と5県だなあ。

4クレ目
岡山県・デルモンモさん降臨。県内ランキングでよくお目にかかる名前ですー。

つみ重 マーガレットに連載された… 2個積みで1st 3人×。
姫ちゃんのリボン は「りぼん」に掲載。いかにも少女マンガだけど雑誌がちがう。
ご近所物語 も「りぼん」。このへんが積まれて、けーーん! となるのはよくある気がするなあ…。
ご近所 を描いたあとで後にNANAも描いたかただそうで。

キャプテン翼 の人名…… 意外と難しいですね。「学校が違う」のもダメだったかも。翼のライバルな学校のを積んじゃダメだったりするとお手上げですね。

数学になってから学ぶもの ○三平方の定理(直角三角形の?)
○合同
…あと2つは???
25,20,0,10で1st

爆弾 18,15,25,15で2nd。

☆10,6,7,4から…
エンタメ グル生、スポーツ
1982年~の長寿番組 笑っていいともと何?? →タモリ倶楽部 …あーー、同じ長さなんだ…。
○やきゅう(スポーツ) ○きこん(グル生か語文) ☆12,6,7,1で1st。
早連を投げるぞ。
○りょうごく ○ショップ ←アンテナ とか。20-20
ジーコ なでしこ 星野 柳本 マーメイド 愛称…… →○JAPAN  優勝! 2155G
タイマン2連勝、2連続V、1日3回V V-2-V-Vで、メモ用紙を切らせて裏側に書いたりしてるので帰宅。
コメント

おまけの全国プレー1戦 と、6月25日の誕生日斬り配布のお知らせ

2011-05-09 19:02:45 | QMA、アンサー×アンサー
100円の半分が残ってたので、全国プレーのほうを1クレだけ…。
SS3リーグから。
早押し ☆6,1,4,4 1st!!
連想 10、-30,40,50 で3rd。
☆8,2,8,10から、テクニカ
○ドイツご (第九の合唱) 高校の音楽で、意味もわからずにドイツ語で歌いましたよ~…。ふろいでっしぇーねる げってる ふんけん……だったなあ。まあ、脳内では出っ歯のイヤミが風呂を出たあとでシェーをしてから寝てましたけど…。(ただの語呂合わせ…。)
その他の問題はだまってた感じで、☆6,0、-2,20 で2位通過。1問正解したほかはだまってた感じですね…。
早押しで4枠と。「トンネルを抜けると雪国だった」 どこの県?? →新潟なんですね、あれって。北海道って、青函トンネルなわけじゃなくて。
まあ、マイナス10の30で負けて、準優勝。2412G獲得で、セミプロ5級の654,640G。
たしか、タワーのほうで通せんぼとかチェックポイント通過とか拾った500Gとかがたまってて、アンサーチャンスが出まくってました。


その後、軍師(スタンド? となりで助言してくれるかた)に助けてもらったりで、記録を116Fまで伸ばして、2222位以内の「子猫」の証拠写真をUPできました。いまでも、何かのタイミングでネコだいすきとマッチングされた場合、ネコのぬいぐるみを抱っこして頭に子猫を装備して、壁紙もにゃんこ系のネコだいすきでお目にかかれると思います。…なお、ジョイポリス岡山以外からつないでいるときのネコだいすきは、となりに軍師がいるので、いつもよりはだいぶ手ごわい状態です…。いないときでしたら遠慮なくボコってください。6月25日は誕生日斬りを、軍師なしで配布する予定です~。


……とはいえ、その日にひっどい体調かひっどい悪天候だったりしたら、行きたくても行けないかもしれないですね……。いつものジョイポリスまでは片道5kmなので…。
毎年、主に一番上のリーグよりも1つ下で配布しておりますが(SSSリーグありだったらSS1、SSリーグまでしかなかったらS1といった感じで。多少の昇格・降格はありますが、軍師がいないとSSS3やSS3ではなかなか勝てません…。)、今回は何人ぐらいに配れるかなぁ…。
コメント

ネコだいすきが挑んだにゃんにゃん大会 70F~七転八倒の80階~106F

2011-05-09 19:01:06 | QMA、アンサー×アンサー
9プレー目、70Fから。
「謎の食通」さん(1.3億)と虫食い。
○すもう ○ウド 30-マイナス20 チケットボーナスつきで勝利

73F 虫食い セミプロ1級 ○あかごの手をひねる ○ペチカ ○りんざいしゅう (金閣・銀閣ほか…相手×そ (曹洞宗?) というアシストがあって7文字。り が通ったので運よく正解。クリスチャンなので仏教の宗派は苦手ジャンルですし、空海さんあたりの問題でもよく間違えます…。)
なんだか赤子の手をひねるような勝ち方で終わりましたがローリスク投げだったので+3F。

76F SS級リーマスと早押し こんな手ごわい相手をよこされたので、もちろんローリスクで。
10-マイナス10でまさかの勝利!?
79F メモが行間にまたがってる…ええっと、さっきのSS級リーマスかここで当たったS級のどちらかがビルゲイツさん。たぶん76Fで当たったほう。
ここでS級と通せんぼマッチ。相手が×3つで、30-0の勝利。ローリスク 80Fへ。
80Fルール: 勝てば+1、負けても分けても残留。早押し。S級プロアンと。マイナス10の相手30で負け。
80F つみ重 20-20で引き分け。
三度目の80F ビジュ…怒怒 A級プロアンで7766万なかたとチェックポイント同士。10-30で負け。
四度目はSS級プロアンにいじめられて0-30で負け。
五度目は「謎の食通」さんと80F同士のマッチで、0-30で負け。
六度目も0-20で負け、七度目もSS級に0-30で負け。
この台のとなりの席にいた、女性2人のゲストさん(カード無しのCリーグ)がいなくなって、
8度目のチェックポイントマッチ。B級と80F-80F
○トト子(おそ松くん) ○みずたわさび(ドラえもん) ○かまいたちの夜 30-0 V!!
よーーーーやく、81Fへ。ネコの七転び八起き術ですか??(モンハン2Gとか3をやってるかたにしか分からないネタを…。体力がなくなって地面にもぐるたびに攻撃力が+10になるスキルです。)

81Fにあがってさっそくビジュアル…。七段と0-30で、ロー負け。
82F またもやビジュアル。泣かせる気ですか? 30-20で辛勝! 通せんぼボーナスつきで、累計150Fアンサー。
85F 9090万のかたと奪取 ローリスク 0-30× 苦手ジャンルだらけでした。
86F フィニッシュ 10-30 × 九段に…。
87F ギヤマンの鐘 さんと。 0-30 × 押し負けばっかり…。やっぱり歴戦の猛者なかたにはかなわないなあ。
88F さっきからロー負けだらけ…。 30-10 よーやく勝利!! ロー勝ちで91Fへ。
91F 早押し ネコだいすき VS ねこずき   ……よーーく分かる対決になりましたww
○わかたこういち(宇宙飛行士)
○こせいせん(JRで、琵琶湖の西側を走るので「湖西線」です。母親の実家が小松なのでよく通るんですが、東京方面の「ねこずき」さんにはアウェーな問題だったかも。)
○こいのぼり いらかの波と雲の波 で始まる……ふおおおお!? メモしてる間に押し負けそうな問題が! でもどうにか取れました。

連勝で94F かおる C級プロアンと虫食い

○バカロレア(月桂樹の実 という意味 フランスの試験)
哲学とかで難しい問題が出るんですが、この大学入試に合格したら好きな大学に行っていいんだそうですね。
○かがくしょう (下村さんが受賞したノーベル賞の部門は?)
その後、パスしてから「しまった、○○だ!!」と気づいたような問題を2問とも取られ、20-20で引き分け。 ロー分けなので+2F。

96F ロー 燃えるお兄さん 主人公の名前は? こくほうけんいち○
あー、国宝憲一と書くんですね。ジャンプなどの週刊誌は読まない派だったので鬼門だらけですよ…。
アポロ計画、月面に着陸したのは何回? ×7 ×5 とやらかしあったりしました。あとは1か6しか選択肢になくて。
着陸に成功したのは「6回。」
なんで今は行かないのか? とか、来るなと言われたんじゃないか とか、陰謀説がどうのとかいうのがありましたね…。月面なのにはためいている星条旗 とか……。

97F ここまで22勝23敗 という成績だそうで…。チェックポイントでズダボロな連敗もありましたからねぇ(引き分けもはさんだとはいえ)…。
0-0 △ 相手が不正解で解答権がキタのに、タッチパネルが反応しなくて泣きました。それさえなければ10-0だったのに…。
99F 早連! モニターをしっかりふいて、セミプロ四段の通せんぼマッチ。
○ちょうさ(家計、出口…5ヒント目の「リットン」がキメ手。)
○ふくとめのりお (ウルトラクイズ、ズームイン朝 応援してる球団が真逆なのでこいつキライ…。)
○ダーウィン (ガラパゴス←ケータイかも? …5ヒント目:自然選択説がキメ手。)
100F ここも、負けてもずり落ちないチェックポイント。早連! でも20-20で引き分け。惜しい…。

となりの台、100円を入れたあとで1回しか遊ばずに帰っちゃったヒトがいて、1時間以上誰も座らないので、ちゃっかり移動しちゃいました。
21:21 2.2億と虫食い 20-マイナス30 通過!!!

101F 早押し まあ、どん底な階なのでセオリーどおりハイリスクで。 SSプロと10-20で負け。
101F 奪取 ロー 10-30で負け。
101F、暫定1393位。

せっかくの半額なので、もう2クレだけ…。
早押し 四段と
ダイコンは何科の植物?? お見合い。(なんとなく、アブラナ科かな? ←その通りだった…。)
まあ、それを取らなかったものの、30-0 V!!

103F 1191位 ここからは、
ハイリスク:勝ち+3 分け-1 負け-2
ローリスク:勝ち+2 分け+0 負け-1
ロー一択だと、1勝2敗でも現状維持というキビしいフロア。
虫食い ダイナマイト刑事 舞台は ×ニューヨーク ○ロサンゼルス
市長を撃っちゃダメ とかいうのがありましたっけ。「OH! NO!!」

チェスの開始、コマが置かれていないのは何マス?? これはチェスのルールを知ってたので獲れました。「32」マス! 10-0でローリスク勝利!
8×8の盤上で、ポーン(兵卒 歩兵みたいなものですが、端まで行ければ「女王」になって大暴れできます。)が両軍に8つずつと、ナイトやキングなどが合わせて8つずつ。コマが置かれているマスも32で、ちょうど半分。
将棋は9×9マスで、両軍に20枚ずつの40枚。空いてるマスは41ですね。人口密度で言うとちょっぴり将棋のほうが空いてるのかな。
取ったコマをまた持ち駒として使える将棋に比べて、チェスは捕まったらそれっきりで、人口密度は減る一方ですけどね。

105F 982位 早押し ロー 2月にある唯一の祝日は 憲法記念日○  あー…。
64の平方根は8と-8 ですが、「立方根」はいくつ? ×2種類 4○(4×4×4は64)そ、そういうコトか…。それに、マイナス4を3回かけるとマイナス64になるから、立方根と言えないよ。そういう設問だとしても「1種類」。

○11月(11日) プリッツ&ポッキーの日
○おうかくまく
3問正解と後半は頑張ったけど、誤答2がひびいて10-20で負け…。

1つ下がって104F 奪取 0-30 × 
103F 早連 ○X JAPAN ○漢詩 で、20-0で勝利。
105F 993位 早連だったけど10-30負け。
104F SS級とフィニッシュ 30-0 相手が「ハイリスク」を投げてたけど自滅。
初の106F 891位。
投入金額が1200円ぐらいに達したのかな? 21:51~
SS級と早押し。 ○こちょうのゆめ(荘子) 漢文は萌え問!
Q2…誤答!! おうえいのらん○  1399年…。あーーー…。平安や室町あたりの戦乱については詳しくないんだった…。押すんじゃなかった。
○クオーツどけい
○争議権(公務員にはない。消防隊や警察がストライキなんかやろうものなら、大変なコトになるから…。)
ラオウ○  北斗の拳もニガテ…。 20-30 ×

105F 早押し ロー ○ミセスダウト のみ。10-30で負け。
104F 899位 早押し マイナス30…。なにがどうなってこんなに誤答したんだか…。分かりそうなのがきたけど分岐だったり、押してみたら第一候補じゃなかったってことかな。

103F 904位 に降りたところでこの日のタワーは終了。
コメント

ネコだいすきが挑んだにゃんにゃん大会 1F~

2011-05-09 17:56:21 | QMA、アンサー×アンサー
部屋の掃除をしてたら、紙メモがあまりにも多かったので、少しずつUPしていきます~…。
※パワーとか、Sプロ C級といったメモがありますが、2月24日に対戦した当時のものです。速記なので、書き間違ってたらごめんにゃさい~…。

2011年2月24日 猫の日でにゃんにゃん大会

23日はセガの日 で、100円2クレ設定…のまま、24日も100円2クレという、とびっきりお得なチャンスでした。

1Fから 18FのC級プロアンと。
新大阪発 東京行きの新幹線 先頭は何号車? ×1号車 ○16号車
あいたたーー…。
のぼり か くだり か…ですね。そんなに新幹線に乗ったことがないのと、観察力不足でした。

ドラゴンボール で、ブルマと結婚したのは? →ベジータ。 悟空はわりと最初のほうで武闘会中に結婚してるんでしたよね。ほとんど知らないからなぁ…。

○1の×1 で、相手に3問正解されて順当負け。

4F 1.3億のSプロと…。うわぁ勝てないかも…と思ったら、
○クレハ(ラップ)
○ベータ線 アルファ線となに? 相手が不正解で、3文字ってアシストも。
四角い部屋を丸く掃き… ○いそうろう
30-マイナス10で勝利!

11F フィニッシュフロア C級「しゅうまい…」さんと。30-20で勝利! 誤答負けが2<3で。
18F 最初の100円の「半分」をここで消費。
早連 セミプロ初段と。ヒント4:「チボリ」 ははは、どう見てもご当地問題です。本当にありがとうございました。○ デンマーク 
(倉敷チボリ公園は来園者数が伸び悩んで、節約などの努力もむなしく閉園しております。)
20-20で引き分け。でも20Fに到達!

20F セミプロ5級と。0-30 スポーツ、エンタメ、エンタメ…苦手ジャンルだらけで手も足も…。
20F 1.9億と、20F-20Fのチェックポイント&通せんぼマッチ 30-0で勝利!!

21Fから セミプロ1級と。ハイリスク! 
○(エンタメ、相手のアシストあり) ○こいのぼり ○イスラムきょう 30-20で勝利!
早押し C級プロアンと ハイリスク!
スーザン・ボイルさんを一躍有名にしたときの歌「夢やぶれて」 ←何と言うミュージカルの曲?
((お見合い)) 20-0で勝利!!
検索してみたら レ・ミゼラブル でした。このあと、どこか別の日にまたこの問題をお見合いした覚えが…。たぶん、こうしてブログには書いておきますけど、問題を目にするころには忘れてると思います。

33F 早押し A級とローリスク 0-30 つよかったーーー…。ローで正解。
67F+33Fで、累計100Fおめでとう のタイトル獲得。これで100枚に到達してVIPカード。
このあと、もう100個タイトルが必要になるなんて夢にも思わなかったのでけっこうムダにしちゃったかも…。

35F 「本屋ちゃん♪」(セミプロ初段)と対戦。 また って書いてるので、たぶんこの日のどこかで1度は顔を合わせてますね。
ローリスク 0-30負け。
星の王子さまに「大切なものは、目に見えない」という秘密を教えたのは、なんという動物?
(そのときは分からずお見合い。 いま検索したところ「キツネ」)

火星田マチ子(C級プロ また) ロー負け 0-30
押し負けが2つと、わからんのが1つ。  マーズ→かせい(火星 直球~…。)  ゴルゴ13 俺の___に立つな →うしろ 押し負けーー!

38F 連想フロア C級プロと  いびき:相手が正解  ○さいばんしょ ○そんけいご(お書きになる 他) ○ひれ(背、腹、扁平、4ヒント目:話をつけ加える がキラーヒント)
30-10 ハイリスク勝ち!
40F ビジュアル(orz… あ、でも負けても40Fのままなのかぁ。)
10-30 負け。ビジュアルの勝率のひどさときたら、全米が笑い転げるほどですからねぇ…。
A級と虫食い 20-20△ 惜し~い…。

40F つみ重 しかも、SSリーグマスターの「全米がサブカ」様。かっ、勝てるわけがな~~~~い。
1問目:相手が不正解 2問目:6>8 ロシアの都市 全部で9つ。 3問目:相手が不正解 その次は2-2 20>10でまさかの勝利!! 正解数のトータルは22<23 だったんですが…。分からなかったら2つだけ とかいうのは相変わらずですし。
SSリーグマスターでも、ごくまれに勝たせてもらえることってあるんですね…。タワーは短期決戦ですし。

晴れて41Fに上がって、早押し ハイリスク S級に 10-30× 
41F テクニカ 全米がサブカ様 ……おおう……。 さすがに今度はひねりつぶされて、10-30×。
ローリスクにしてたんで+2F。リーマスで2.2億なかたとの通せんぼマッチ。
(メモしてるんだけど読めない何か)○ ちょうあん○ そうぎけん○(団体行動権とも呼ばれる何?)
0-30であっさりとロー負け。+2F。
45F セミプロ五段と通せんぼマッチ。
パタリロ の、バンコランのファーストネームは? …お見合い。ジャックでしたか。
ジャック(・バルバロッサ)・バンコラン で、母につけられたミドルネームはキライでそこを省いて名乗る。…って、バンコランとか「晩ごはん」とか殿下に言われてたのしか知りません。

○ながさきけん (愚公)○やま を移す←毛沢東が、みんなで力を合わせればできないことなど無いんだ! ってな感じで、列氏のこの故事成語をお気に入りだったそうで。 ○ポアロ 30-10で勝利! まあ、ローリスクにしてたので+4Fですけど。

49F セミプロ九段と、ローリスク。 20-10からラス問をミスって10-20負け。
51F ビジュアル… ローしか考えられん。 でも、セミプロ十段に30-20でまさかの勝利。
55F テクニカル ちゃっく九段と30-10 V! ロー 59Fへ!!
まあ、前半は連戦連敗で2Fずつの昇りでしたが、勝利・勝利で59Fへ。
59F ハイリスク:勝ちか引き分けで+1 ローリスク 勝たないと+1にならないけど、負け・引き分けでもずり下がらない。

○ドロンパ
相手×
相手× ○えどじだい
(相手正解)
こまいぬ○
20-0からラス問:
わだばゴッホになる →???(押さずに考えてて、むなかたしこう を思い出したころにタイムアップ。)
まあ、だまってれば勝てるから ってムリしなかったのもありましたけど、これで60Fへ。
60F:勝ち:61Fへ 引き分け・負けでもずり下がらない。よかったあ…。負けたら落とされるほうのチェックポイントでビジュアルとかいうのはホンットにイヤですからね。
C級とチェックポイント&とおせんぼマッチ。
20-20 からタワーレコード を押し負け…と思ったら、まさかの相手タイポ!!
30-10で通過!! 筐体の向こうのかたはのたうち回ってくやしがってたかも…。
わたしは慎重に打ってもタイポしちゃう人なので痛いほどわかります…。

61F
虫食い S級と 10-20 ×惜し~い…。 ローリスク負け。

62F 早押し C級とローリスク。 ○フッそ ○いのしし(花札で7月 萩と一緒に描かれている動物……)←しっかり覚えてたわけじゃないけど、「しかと」鹿&10(とお)ではないもの  という、遠いヒントから。じゃりン子チエのオープニング曲あたりが何となく浮かんだかも??
花札はやったこと無いから分からないことだらけなんですよね。あのオープニングから、書かれている文字が「みなよろし」 だと思ったら「みよしの」だった失敗談も。
メキシコ原産で、頭のアップルドームが特徴。写真での4択だったのが、相手の不正解で3択に。○チワワ…はどれだ???? どうにか小型犬だらけの写真から当てて正解。30-マイナス20ぐらいで勝利!

65F 虫食い ローで。元素Uはウランですが、Vは??  (お見合い) ……バナジウムでしたか…。
文系で、高校では生物を履修したので、化学方面はニガテです。周期表問題は鬼門が多いですね…。なんとか族とか…。
天皇誕生日○
ベテルギウス○
○ふじさん (相手×) どうにか強い人と引き分け。ローリスクなので+2F。

67F 20:00ちょうど。 フィニッシュ 474万パワーにロー勝ち!
イベントタワー30人斬りのタイトルをもらって70Fへ。

ここまで8プレー、ふだんの半額の400円の出費で済みました。
とりあえずココまででいちどUPします。
コメント

全国で2222人のうち1人

2011-03-02 18:21:35 | QMA、アンサー×アンサー
自力では「116F」までは行けなかったです。106FのあたりをMAXに、一進一退だったんで…。軍師がいてくれたおかげで上積みできましたー。それでも押し負けがあったり鬼門のビジュアルで泣かされたりもしましたよー。

ネコだいすきとしては、末永~~くこの子猫をのっけて参戦しようかと思います。もちろん、手にはネコのぬいぐるみをずーーっと身に着けてますよ。
コメント

ネコだいすきとして

2011-03-01 23:16:21 | QMA、アンサー×アンサー
2222位以内を目指して頑張ってきましたよー。
ただ、ケータイをなくしちゃったので、ちょっと大変です…。
最高116Fで、2222以内のほうは達成できたようです。
もちろん、ネコのぬいぐるみ同様、ずーーっと装備として固定する予定です。
…って、ケータイがないことには変更もできない???


→翌朝、無事に「拾得物」の連絡がきましたーー。
昨夜は雨だったので、道路に落としたんじゃなくてホントに良かったです。
コメント

2010年10月20日、1プレーのみ

2010-12-04 19:04:58 | QMA、アンサー×アンサー
2010年10月20日
10万G &タイトル・漢字メドレーファンの受領に。
東京 新潟(虹色リトマス さん C級プロアン)、? の4人で。

あまの 50,40,20,50 ○3の◎1で1位タイ
サバイバル

兵庫の食べ物{○明石焼き ○但馬牛 ○ぼっかけ(ぶっかけうどんだったり、カレー関連だったり。長田区が起源だけどうどん屋さんが減ってきたらしい。) ○出石そば(兵庫県北部なので正解。江戸時代からの伝統。)} 

遠藤周作の作品?? {○沈黙 ○フランスの大学生 ○死海のほとり} …おりる続出
江戸いろは {○花より団子 ○うそからでたまこと ○破れ鍋にとじぶた ○貧乏暇なし}
30,40,40,10

ガンバ大阪の文章題
○チームカラーは「青」と黒
○万博記念競技場 がホーム
イタリア?語で勝利?? →○イタリア ×勝利。
イタリア語で「脚」でした。脚はサッカーの原点ですからねえ。

☆8,8,7,7から、早押し
カンガルー、タツノオトシゴ (子どものふくろ ←「ですが」問題??)

◎氏より何? →そだち なんと、他の3人がボタンを押せずに総取り。

他の枠が◎「チルダ」 (ホームページの「~」マーク)
Q4 4枠が誤答。☆9,9で1位通過。消費回答時間差での1位。
早連を投げるぞ。
○まく(幕)
相撲では内と下、閉じる

ふかひれ ゴールデンイーグルス→相手が「みやぎ」
暴投数No.1 →相手が「村田長治」

○アテネオリンピック を当てて、 20-20でラス問は語文。「こころ」を相手に当てられて2位。

漢字メドレーの10万Gの小切手のおかげで、アンサーチャンス出まくり。
小切手? ネズミのぬいぐるみ、1900G、1300G、1300Gなど。
トータルで396,383Gになり、七段から八段、九段、十段と一気に3つも昇級。
コメント

ごく簡単に、10月15日の戦績

2010-10-16 00:18:47 | QMA、アンサー×アンサー
漢字メドレーチャレンジポイント
Aリーグ1.5倍 37 67
Sリーグ1.8倍 63 36 81 81 72 ここまで前半7プレー
Sリーグ     81 72 54 45 54 後半の5プレー

合計で743pt(12プレーの合計)

12プレーして優勝は5回、この日は3位や4位も取りましたが、降格は無くて上がるほうばっかりでした。

明日・あさっても漢字メドレーに参加できれば参加したいと思います。
明日は天候もいいですし行けそうですが、
あさって・日曜は礼拝もあるので遅くまでは遊んでられないかな~…。
コメント