グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

午後はずっと学校でした

2009年11月20日 | Weblog

 今日は学校評議員会に出席してきました。

 今回はまず最初に給食試食がありました。今日のメニューはチョコクリームサンド、大根とツナのサラダ、ラビオリスープ、牛乳。どれもおいしい上に栄養もカロリーもしっかり考えられていて、今の子どもは幸せです。自分も毎日食べたいくらいです。

 チョコクリームサンドには中央になんと自分の大好きなアーモンドチョコレートが!!子どもたちも大喜びでしょう。

 その後、インフルエンザの状況と対応について、そして生活習慣病予防対策事業について協議した後、協議員は一応解散、自分は授業参観へいきました。

 やはり休みが多いようで、だいぶ空席が目立ちました。授業は九九をやっていて先生の教え方すごくわかりやすかったです。こうやって教えればいいんだと感心しきりでした。

 その後はPTAセミナーです。今日のテーマは「食育で心も体も元気な子に!」、講師は食育コーディネーターの大村直己先生でした。

 昔の日本の食事の話から、和食は究極のダイエット食であるということ、ごはんと一汁二菜が理想でありそれは学校給食そのものであるという話がありました。そして、やはり基本は「早寝、早起き、朝ごはん」であるということです。

 途中、牛乳は飲みすぎると太るという話がありました。実は自分、子どもの頃から毎日1リットル近く牛乳飲んでます。そして今でも・・・。講演後、先生にその話をしたら、「それをお茶に変えればひとまわり小さくなりますよ」と言われました。牛乳、減らしますかね・・・。

 納豆ダイエットとかバナナダイエットとか炭水化物ダイエットとかいろいろありますが、何事も偏るのはよくないとのこと。バランスよく栄養を取るのが一番とのことです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。