グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

事前に配布

2012年10月30日 | Weblog

 CS放送で以前再放送していた「熱中時代」にこんなシーンがありました。

 冬休み前の終業式の日、北海道へ帰省しようと準備していた北野先生のところに通知表の評価がおかしいんじゃないかと、保護者がおしかけてきました。その質問に丁寧に答えていた北野先生は結局列車に乗り遅れてしまいました・・・。

 30年以上も前のドラマですが、当時からこういう親がいて、そして今も変わらずいるようですね。今はすぐに「モンペ」と呼ばれてしまいますが・・・。

 横浜市教委が、通知表を配布前に保護者に確認してもらうよう指示したという件、もしかしたら「モンペ」対策なのかなぁという気がします。もしそうだとしても、はっきりそうとは言えないでしょうけど・・・。

 建前上は、出席日数などの入力ミスを防ぐためで、成績への不満は受け付けないとしているようですが、入力ミスは学校側の問題で、先生が注意すればいいことであって、やはり保護者に確認してもらうというのはどうかと・・・。そして、事前に内容を見れば、当然成績についても言及してくる親もいるんじゃないかと・・・。

 やはり通知表は、終業式に子どもが持ち帰ってきたものを、そこで初めて開いて見るのが楽しみだったりします。そして、それについて家族で話し合えばそれでよし。それが、すべてではないのだから・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。