グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

卒業式

2010年03月24日 | Weblog

 今日は小学校の卒業式でした。

 雨が降らないことを祈りつつ、式は厳かに始まりました。でも途中で降ってきちゃいましたね。こんな時だけ予報は当たります・・・。

 今時の卒業式は服装がいろいろですね。袴やドレスの子もいました。男子も詰襟やら、ブレザーやらいろいろでした。自分の時は全員中学校の制服でした。当時、男子は全員詰襟、女子は4つの制服に別れていたわけです。

 さて、卒業証書授与、みんなしっかりしていましたね。これが、中学、高校となるにつれて乱れていくんですね。本当はおとなになるにつれてちゃんとしていくものなのですが、不思議なものです。まぁ自分もそういう道を歩んできたわけですが・・・。思春期特有の照れっぽさってやつですかね。

 続いて校長先生の式辞、「泣かない」っておっしゃってましたが、やっぱり泣いちゃいましたね。自分も思わずうるうるきちゃいました。校長先生の卒業式でもあるので余計に・・・。区長さんや地域の方も残念がっていました。玄関での来賓見送りの時に泣いている方も。本当に素敵な校長先生でした。

 その後は教育長、市長の祝辞、この辺は代理なのでたんたんと進みまして、いよいよ自分の出番です。今年度いろいろあいさつをしてきましたが、今日が一番緊張しました。実は朝からずっと緊張しっぱなしで、こんなに緊張したのは久しぶりです。

 祝辞を持っていたので、それを読めばいいだけなので、緊張はしないと思っていたのですが、逆にそれがあったことで緊張しちゃったのかもしれません。ほとんど憶えていたので、できるだけ下を見ないで気持ちを入れてと思っていたのですが、ついつい祝辞に甘えてしまって、それがなんとなくぎくしゃくしちゃって・・・。

 早口になっちゃうし、かみかみだしで自分としては散々でした。もっと、思いを伝えたかったのですが・・・。でも、少しでも伝わってくれていたら嬉しいです。

 その後は恒例の呼びかけと歌、これは毎年のことながら感動的です。自分もホッとしていたのもあって、やっぱりうるうるきました。涙腺ゆるみっぱなしです・・・。

 そんなこんなで、卒業式は無事終了しました。緊張しっぱなしだったので、なんかすごく疲れました。でもとりあえず、ほっとしました・・・というのも束の間、今度は入学式の祝辞を考えないと・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。