Happy Time

家庭菜園や、撮り歩き写真をストックフォトライフにも取り込んで楽しんでいます♪

今週も右眼手術後の診察日でした

2024年08月16日 | 日記

ストックフォトでここのところご利用いただいているのは、

料理関連が多いようです。

ご利用いただきありがとうございます。

肉汁うどん

 

揚げたての一口コロッケ

 

手づくりのトマトソース

 

 今日は先週に引き続き、最初に白内障手術を終えた右眼の方の診察がありました。

 今日もまた、前日手術を終えた患者さん(今回は女性お二方)がパジャマ姿&保護メガネで降りてきていましたので、最初にその方々の診察です。自分もまたもう少しでそちら側ですネ。

 今日はヌシがまだ一番バスもお盆時間というのを見逃していて30分ほど遅くなっちゃったというけれど、整理券がそれでも「眼科」2番めでした。台風接近中だったのでヌシは長靴でバスに。感謝しかないです。 自分が出る時は仕事お休み中の長女が送ってくれました。

 今日も眼底検査や視力検査のあとで、先生のほうでの検査の結果は、「視力も問題ないですし、眼内レンズもきれいにおさまっていますし、目の中の赤みはまだほんの少し残ってるくらいですけど問題ないですね」と言われて安心しました。

 「シャンプーも洗顔もいいですよ。保護メガネもいいです。また左眼の時まで」「わっ、ふつーに洗っていいんですか」とうれしくってジェスチャー。「また洗えなくなっちゃいますからね」

 「右眼のほうの点眼の黄色は強いお薬ですので、もうやめちゃってください。左眼手術の時も、今の点眼薬はそのまま右眼の点眼を続けてもらいますので持ってきてください」とのこと。

 

 今回の白内障手術に関しては、ほぼほぼ「点眼ライフ」というくらい、8月頭からは何がしかの点眼薬(途中抗生剤点滴&服薬あり)

 抗生剤をいただいた時の袋の裏に、ありがたい欄がありました 点眼で頭が混乱しているので、これで、わかりやすく記入していきます。

 レ(レ点) = 抗生剤服用

  = 手術4日前から始まる瞳孔を開く点眼 朝・昼・夕・就寝前

  = 手術翌朝から始まる1回3セットの点眼 朝・昼・夕・就寝前

 今朝からは左右各眼に両方同時進行になりました。

 

 8月4日以来、自分でのシャンプーひさしぶりすぎ

 帰ってからじゃぶじゃぶシャンプーしまくりでした 束の間ですが、すごいしあわせ~

 

 汗が目に入ってしまうので、ごく近場に用を済ませに歩いていくようにしてる中、これまであまり見たことのないピンクの花がやけに目に着きましたのでスマホで。

 今日の診察を終えて、なんか一歩一歩前進している感がとってもうれしい

 台風7号の影響も降ったりやんだりを繰り返していますが、このまま大きく反れて行ってしまうことを期待してます。


この記事についてブログを書く
« PIXTAさん新作 / スイカ収... | トップ | 初チャレンジスイカは大成功... »

日記」カテゴリの最新記事