☺ 家族のスマイルステーション sufu ☺     音脳リズムマッサージ・音脳リトミック

未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願い「音育児」をお伝えしています。(社)日本音楽脳育協会認定校

生きる力

2011-04-19 | sufu のこと
もうすぐこどもの日!
小さな町でも元気におよぐこいのぼりをみかけます♪



さて、そんな国見町に滞在中、リラックスと手足の保湿をかねて
おじいちゃん、おばあちゃんのマッサージをさせてもらいました。
二人の年齢を合わせて・・・182歳
まだまだ元気です!

でも、おじいちゃん、おばあちゃんは皮膚が薄く、骨も丈夫ではなく
なってきているので赤ちゃんをマッサージする時と同じようにやさしく、
配慮が必要ですね。


マッサージをしている間

「あ~気持ちいい。ぽっぽしてきたよ。」
「こんなことしてもらって・・・もったいない、もったいない。」
「しっかり歩けそうな気がしてきたぞ!」
「ありがたい、ありがたい。」
「ありがとう。」

そして最後には・・・

「しわがのうなった気がするわ~!」と満面の笑顔!


たくさんのあたたかく、ありがたい言葉に感謝です。


何十年も地面を踏みしめて、いろんなことを乗り越えてきたずっしりとした足。
大きくてやわらかくて、あたたかい手。
おじいちゃん、おばあちゃんがいるから、今の私たちがいます。

マッサージしてあげようなんて思ってはじめたことなのに、
マッサージするうちにやわらかく、あたたかくなっていく肌はもちろん
その表情や言葉に包まれながら、幸せにしてもらったのは私の方でした。

ただただ感謝でいっぱいです。


言葉を交わすだけではなく、触れ合うということがどれ程大切なことか、
そしてきっとこれが生きる力につながるのだと改めて感じた時間でした。

赤ちゃんだって、小学生だって、おとなだって、老人だって、
年齢に関係なく、触れ合い、人と人とのぬくもりのがあってこそ
人は生きる力を、強い心をもてるんだなと思いました。


おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TMR)
2011-04-19 21:41:09
文章を読んで、みんなで感動しました。
触れ合うって本当に素敵ですね。

明日からまたTくんは、T県へ出張です。

この間は、楽しい時間を一緒にすごせて良かったです。
また今度、お話しましょう。

夜分遅くにごめんなさいね。
ありがとうございます! (TMRさんへ)
2011-04-20 20:33:27
先日はありがとうございました!

私もこれからマッサージを続けていくうえでも
とても大切なことを学んだ週末でした。

またお会いできるのを楽しみにしています♪

コメントを投稿