公私conGRECO 

大塚の隠れ家ライヴハウスGRECOより音楽的酒と薔薇の日々

読書の秋 その2

2005-11-27 13:34:46 | Weblog

先週のこと。読む本がなくなっていたところへ
カウンターの美しき女性が
「電車の中で泣いちゃった」と教えてくださったのが
小沢真理「世界でいちばん優しい音楽」 講談社漫画文庫。

タイトルいいよな~。
動機はシンプル。早速BOOKOFFで見つけてきました。

冒頭の一話をちらっとご紹介
のぞみ(16歳・女)モノローグ
     背景に水彩画風のベッド/シーツが乱れている。
     プランター/花のない植物。キャビアの缶
----最近読んだ小説にこんなのがあった
  年老いたバンドマンが
  旅先の安ホテルに泊ってると
  壁一枚隔てた隣の部屋から
  若い恋人同士が愛し合ってる声や音が聞こえてきて
  彼はまどろみのなかでそれを聞きながら
  「世界でいちばん優しい音楽だ」って思うの・・・

もぉ これだけでノックアウト
だけど本筋にはバンドマンもこのカップルも登場せず、
16歳の少女と若きシングルマザー(この二人が主人公)が手際よく紹介され
この親子のハートウォーミングな日常へ導入される。

そして一話の終盤、
この父のいない年頃の娘のモノローグ再び。
----悲しいことも
  むかつくことも
  たくさんあったけれど
  やっぱりあたしは生まれてきてよかった。
  だって 死ぬほど愛し合ったパパとママの奏でる
  世界でいちばん優しい音楽から
  きっとあたしの命は生まれた・・・


じわっと来る。。

二話以降は時を遡って
の子育て奮闘記..
はるか昔の我が身と被って笑えて泣ける。
愛おしくて懐かしくて、こみ上げるものを抑えきれないのだけれど
悲しいことに たくさんある思い出はことごとく具体性を欠き
齧りかけのパンのよう。
記憶の脳細胞が死滅していくことを予測できず
時間に追われ苛立っていた自分が恨めしい。
あぁ、こんな風に書き残すことができて
この作家は幸せだなぁ・・・。

最近自分の母性に驚くことが多い。
そんなお年頃かしら?

それから昨日また別の麗人から教えていただいた
大島弓子「つるばらつるばら」
漫画でなければ画けない世界で傑作とのこと。
探してみよう。
少女漫画は侮れない。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyako)
2005-11-27 14:48:33
この漫画私も大好きで雑誌連載中から読んでました。終ったときは悲しかったっけ・・・

劇中のインテリアがいい感じなんですが、作家の家のインテリアを紹介してた事があり、これがまた素敵なんです!

グレコに通じる物があります。内装はmiyosiさんが考えたんですか?



確かに漫画も侮れませんね!





返信する
Unknown (miyoshi)
2005-11-28 01:27:33
miyakoさん、

スウの家、かわいいですよね~~。

あの庭がいいなぁ。。。と憧れるけど、私手入れができないから無理だわ。



そうか、漫画家でありながらちゃんとおうちも中も楽しんでいるのね、小沢さんは。エライ!



私も昔インテリアとか(見るのが)好きでね、雑誌の切抜きなど集めていたことがありました。その中にロンドンのホテルの写真がありまして あの部屋の壁のケーシングとかちょっと真似てみました。(^_^;)

今やインテリアを楽しむどころか片付けるのが精一杯の我が家だわ。。

返信する
Unknown (miyako)
2005-11-29 08:45:48
あの庭ね!いいですよね~

確かに手入れは大変ですもんね。現実は厳しい・・・。

でもmiyoshiさんはグレコでの非日常で(日常か?)ON/OFFのめりはりがあるのでは。

片付けのひとつやふたつやみっつ、いいんですっ!(自分に言い聞かせてます)

寒くなりました。風邪などひかないようお気をつけくださいませ。
返信する
先程、予約メールしました~ (お多福亀子)
2005-11-30 21:19:20
 miyoshiさん、読書の秋ですね。

私も、その「世界でいちばん優しい音楽」読んでみたいです。

現在進行形の子育てのプロセスをじっくり味わいながら、日々過ごせそう??でしょうか?

最近、話題のリリー・フランキー『東京タワー』を読みました。

母子の愛が描かれてあって、反省の日々だったのです。

目が疲れるのですが、活字が恋しい毎日です。
返信する
Unknown (miyoshi)
2005-12-01 01:06:14
miyakoさん、

めりはりねぇ・・・あ、これってさ「めり」が滅りで「はり」は張りだよね?考えたことなかったけど(笑)



確かにおうちで「めりめり」なとき、お店でいい音楽聴いて いろんな方々とお話しするといつの間にか「はりはり」になれて、とっても幸せです。

皆様、ありがとう





亀子さん

ご予約ありがとうございます!



「世界でいちばん・・」今度お貸ししますね、まだ途中までしかないけど。

また別の「東京タワー」もあるんだ。江國かおりのは友達と映画見に行っちゃった(^^ゞ

岡准に

黒木瞳ゆるせな~い! と言うのが二人の感想でした。お馬鹿でしょ?





返信する
本当に許せない~ (お多福亀子)
2005-12-02 19:42:36
黒木瞳さんは、あのお歳で、あの若々しさ~う~んうらめしや~

でも、miyoshiさんも全然イケてます。

今度、若さの秘密をレクチャー願いますッ!

『東京タワー』もし、お読みになりますれば、お持ちいたしま~す。

最近、韓流にハマっておりまして、岡准に匹敵するイケメンがザックザックいらっしゃるのです。恐るべしっ!!
返信する
貸してくださ~い! (miyoshi)
2005-12-03 20:07:19
韓流かぁ(笑)ウチの母もハマってます。



私はTV見る時間がないから誰が誰やら(@_@)?

返信する