ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

今日、走る?

2006-09-27 | 子育て
9月27日(水)雨のちくもり

そうだよなぁ~、やっぱりそうだよなぁ~・・・。
毎晩、仔ほっじす1号を1Kmちょっとかな、走らせてるんだけど昨日みたいに雨が降っている日は早々と「今日走るかなぁ?」と言ってるらしい。そして一緒に走るほっじすが帰宅するなり「今日は雨だから走んないよね?」と聞いてくる。「雨だから走れないだろう」と答えるとあからさまに嬉しそうな顔。普段、結構積極的に楽しそうに走ってたから「おっ、走るのキライじゃないのかな?」なんて親バカで勝手に思っていた。しかし、やはり走るのはイヤなんだろう。やっぱりそうだよ~、それは分かっているよぉ。その気持ちも分かり過ぎるほどよく分かる!
ちょうど1号くらいの子供に何かをさせるに当たって、いつも考えてしまうのは「ある程度言って分かる年齢だから」とキチンと話をするかしないかという事。
例えば、走るという苦を我慢させて体力をつけるのが先と、とりあえず行動させることが効果的なのか、それとも「これから学校行ったりすると滅多なことじゃ休めない、だから体力つけたりするんだぞ」と走る意義を説くのが先なのか?非常に悩むところだ。もちろん、個人差はあるだろうし「無理させなくても」って意見もあるだろう。だけどやらせなければ楽な方、楽な方に流れるのは人の常だ。「それじゃダメだ」って本人が気がついた時には手遅れな可能性もある。だからって幼稚園児を理詰めにするのもどんなものか・・・。

ちなみに昨日は1号と入った風呂の中で「今まで頑張って走ってたのにさ、雨が続くと体が元に戻っちゃうからもったいないよな!」って言っておいた。さて、どう解釈したものか・・・。

結論:これがほっじす家の子育てとして、親が自信持ってやるしかないんだよな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿