ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

勉強=宿題じゃないよ

2012-10-16 | 子育て
10月16日(火)#2014


殺害予告ネット書き込み事件は、結局、昨日の予告期日に何も無かったが、念の為、今週一杯は変則授業になるそうで。

聞いた話によると、低学年、中学年、高学年と帰り時間がずれるんだけど、その度に保護者の送迎が必要とか。

つまり低・中・高それぞれにお子さんのいる家庭は、1日で3回のお迎えが必要らしい

大変だな。


そんなわけで、県大会に向けた仔1号チームのナイター練習も全て中止。

仕方ないのほっじす家では自主練として、バッティングセンター通いをすることにした。

カネ掛かる話にまでなっちまったぜ

まぁでもね、そんな状況でも仔1号が悔いが残らないようにしてあげたいからね~



最近、ほっじすが帰宅すると、仔たちが兄妹でUNOして遊んでいることが多い

仔1号は、なぜかその後に宿題を始める。

仔2号は遊び続けてるので「宿題終わったの?」と聞くと「とっくに終わってるよ

「勉強はしたの?」

「だから終わったって

「勉強って宿題と違うよ」と言うと「へっ?」って顔した。

「宿題ってやるの当たり前じゃん。予習復習って分かるか?今日、授業で勉強したところを見直してみるとか、明日の授業でやるところを見ておくとか、そういうこと

「それはやってない」

「1年生だから未だいいけど、とりあえず勉強はちゃんとやっておけよ~」と言っておいた


ほっじす家では、例えば仔1号なら「野球」みたいに、一生懸命頑張るって本人が決めたものは認めて、他の事がちょっとぐらい疎かになっても大目に見ることにしている。

やり抜く力をつけてあげたいのだ。

だからと言って全く勉強しない、ってのもダメなんだけど、今、社会にいる実感としては、勉強出来ても何かをやり抜く力の無い人は難しいと思うんだよ。


この先、仔2号が何を頑張ると言うのかな。

勉強?いいねぇ

おバカキャラじゃ困るしなぁ

習字?才能あるんじゃない?

スイミング?いいよ、いいよ~



「野球」って言い出したら…

スゲェ悩むその時考えよう。


結論:仔2号はほっじすと同じで、短時間超集中型なんじゃないかな~と思う。仔1号は音楽聴きながら、何かしながらダラダラとやるタイプかな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿