ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

うなぎ激減?!

2005-07-22 | ささやき
7月22日(金)晴れ

昔の人の知恵って凄い。体力的にバテバテのこの時期、うなぎを食べようっていう習慣があるんだから。今では普通にスーパーとかでも売っている食材だけど来週の『土用の丑』を前に気になるニュースを聞いた。台湾でも韓国でも日本でもうなぎの稚魚が獲れなくなっているという。例年の半分しか獲れていないんだと。この稚魚を養殖で育ててから食用にしているということなので、これは大変な話だ。うなぎは、産卵させて卵から養殖するという『完全養殖』は今のところ難しいという。自然界のどこで産卵するのかも分かっていない謎の生物なんだって。今は買えない値段じゃないけど近い将来、もの凄い高級食材になるかも知れない。今年あたりちょっと奮発していいうなぎを食べておいた方がいいかもね。
以前、同じような問題でクジラの保護が国際的に決まった。クジラはほとんど食べられない食材になった。個体数が回復した現在でも捕鯨は禁止。うなぎもそうなっちゃうのかなぁ~・・・。今の子供の世代には落語とか漫才の笑い話みたいにアナゴをうなぎだと信じさせてしまって「うなぎの天ぷらって美味しいね」なんて言わせちゃうのかな~?

結論:「じゃあ、ほっじすもうなぎ食べなきゃいいじゃん!」って話だけど、そりゃアンタ、うなぎ美味しいからねぇ・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超栄養食 (監督妻)
2005-07-22 12:25:52
それは異常気象だからとか今年限りとかいう奴ではないんですかね?昨年?だったか鮪が捕れないといったニュースを見たのであせったのですがこれといって価格に影響もなく、なーんだと肩すかしをくらった事を覚えてるんですが… かなり前ですが20歳の頃授乳期間中にうなぎを食べ、もの凄い母乳が生産されビックリしたことも… こんなにはっきりと現れないにしてもスタミナ回復にはもってこいなのでしょうね!せっかくうなぎの日があるので給食のクジラのかりんあげみたいに伝説になる前に堪能\しときます!
返信する
 (ほっじす)
2005-07-25 08:56:04
そういう可能性も大いにあるね。「資源の枯渇」とか言っても何かのキッカケで大繁殖することもあるんだし。今、鰯とかの海洋資源が危機だと言われてるけど、実は恐竜時代から繰り返してる『淘汰』なのかも知れませんねぇ・・・。今のうちに食べておくものが沢山あるなぁ。
返信する

コメントを投稿