ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

さかなたべさすのわすれないでね

2013-03-07 | スポーツ
3月7日(木)#2109


昨日のWBCキューバ戦、最後まで観てしまった

最終回に粘ったので、試合終了が23時ぐらいだった。

おかげで今朝は寝不足…


しかし、昨日の試合は本気で1位通過を狙った試合だったのだろうか?

ちょっと疑問が残る。


今回、確かにオランダが台風の目になっている。

前回のWBCで準優勝だった韓国を、今回破った。

結局韓国は、この1敗が響いて1次リーグ敗退となってしまった

野球でもサッカーでも韓国は日本の好敵手で、日韓戦は盛り上がるんだけどな~


その、不気味なオランダとの対戦を避け、比較的戦いやすそうな台湾と当たるように2位通過でいいとの作戦なのか

ちょっと前になでしこJAPANが五輪か何かで、2位狙いの戦い方して物議醸したけど、まぁ、ほっじすは一貫して、ルールの中で出来る事はするべきだという意見。

逆に、昨日の試合が1位狙いのガチでいって負けたならショックだしな


オランダ代表には、ヤクルトのバレンティン選手をはじめ、メジャーリーガーや3Aの選手がゴロゴロいる。

「オランダってそんなに野球盛んなの?」と思ったあなた

実は、ほぼベネズエラだろうと言ってもいい、ベネズエラ沖のカリブ海に浮かぶ「キュラソー島」という島がオランダ領なのだ。

バレンティン選手や、元メジャーリーガーで、今季から楽天でプレーするジョーンズ選手はこの島の出身。

そして、その島周辺にもオランダ領があり、そこいらではかなり野球が盛んなのだそうだ。

まぁそれもそうだろう、ベネズエラとドミニカ、キューバの間にある島々だもんな


ねっ、オランダ代表が強そうに感じてきたでしょ



全然話が変わるけど、昨日、80歳の方のお話を聞いた。

野球や野球チームに対する考え方、それに関わる人たちのお話だったんだけど、重みがあった。

ほっじすも、ホッとする部分やグサッとくる部分もあり

なかなかご長老のお話を聞けることも無いから、たまにはそういう機会もいいもんだ。


結論:今日のタイトルは、仔2号が何故かほっじすにナイショ話で言ってきたこと仔1号にニボシを食べさせろ、ってことなんだけど笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿