ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

PASMO体験記

2007-03-20 | 日常
3月20日(火)晴れ

一昨日の18日から、首都圏を中心にICカード型乗車券『PASMO』のサービスが開始された。JRのSuicaみたいに改札に軽く触れるだけで通れるので、わざわざ定期入れから出して改札に差し込む手間がなくなり便利になる。ほぼ毎日、電車を使うほっじすはこのカードの登場を待ち望んでいた1人だ。18日のサービス開始に合わせて、その前まで使っていたパスネットを上手く使い切るように調整までして待っていた。で、早速昨日『PASMO』を手に入れて使い始めた。
3000円分チャージしたのだが、最初は『デポジット』で500円がストックされちゃうのね。(この500円はカードを返せば戻ってくるそうだ)だから2500円分のチャージとなる。この際、カードは記名式と無記名式を選べる。ほっじすは失くした時に再発行してもらえるのと本人以外はほとんど使わないので記名式を選んだ。(大人・子供、カタカナで氏名、生年月日、電話番号、男・女を入力する必要がある)
そして実際に改札を通ってみると・・・う~ん快適!驚くほど簡単に通れた。初めてETCを通った時と同じ感動だ!(まぁJR使ってる人はとっくに知ってるワケだけどね)バスもこれで乗れるらしいから本当に便利になる。いつもは憂鬱な通勤電車だけど、これを使いたいが為に改札を通るのが楽しみになった。きっとすぐ飽きるんだけど・・・。

自慢:ほっじすが見る限り、まだ東武、メトロ共に使用してる人は少ない。ほっじす、超優越感で「ピッ」ってやっている・・・小せぇ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿