ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

同等

2009-01-28 | 子育て
1月28日(水)晴れ

仔2号の目が充血していた。

泣くとよく目を擦るから、バイ菌でも入ったのかな。

結膜炎っぽい症状だったので、医者に行かず市販薬で治すことに。(この時期、下手に医者行くと病気伝染されるからね)

マツキヨでキティちゃんのしみない目薬を購入してきて、「ほ~ら、キティちゃんだよ~」とか言って2号にとって生まれて初めてとなる目薬を差してみた。

スゲェ嫌がった。

しみなくても冷たい感触が嫌みたい。


実は今我が家では、2号の他にもう1人(?)毎日目薬をしている。

愛犬。

もう10歳を過ぎた愛犬は白内障の症状が出てきた。

白内障の進行を遅らせる為に獣医で処方された目薬を毎日差すんだけど、最初はメチャクチャ嫌がった。

でも獣医さんの「犬は必ず慣れますから」の言葉を信じ、噛み付かれても目薬を差し続け、そして差せたら褒めるを続けた。

今でもほんのちょっと、意地張るように抵抗するが、かなり簡単に差させるようになってきた。


この応用を2号にもしてみた。

差せたら褒める!

しかも犬を褒めるように、そう、ムツゴロウさんばりに・・・


う~ん、一応人間の2号は、数回でその作戦も効かなくなった。

とりあえず目は治ってきたからまぁいいか。


結論:愛犬は目薬をするとビスカル(愛犬家ではポピュラーな犬用クッキー)がもらえる。2号にはイチゴが必要なのか?!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿