ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

肩痛だから字がへたになった

2013-06-21 | 子育て
6月21日(金)時々#2180


仔2号が、学校から「校内硬筆展金賞」の賞状をもらってきた

仔1号は、こういう賞とは全く無縁だったので、我が家では初となる文化的?な賞状になる

「スゴイじゃん、せっかくだから部屋に飾ろうね」と話したのだが、照れてるのかなんなのか、素っ気ない返事

仔2号の性格を考えると、褒めすぎるのもダメだし、何も言わないのもダメだしで、結構加減が難しいんだけどね~


それにしても、彼女の字のキレイさは安定感あるんだよな~。

確かに、ちゃんと書けば小2にしてはかなり上手い字を書く。

まぁ、彼女も兄同様にド真面目だからな。

丁寧にキレイに書かなくちゃ怒られるぐらいに思ってるのかもな


前にも話したかも知れないけど、ほっじすも小2か小3ぐらいまではいつも金賞だった。

だけど、普段、ノートに書く字は汚かった。

面倒くさいから、サッサッサッと書いてたんだね。

そして、いつの間にかそっちの汚い字のがメインになってしまった


実は仔2号にもその気がある。

連絡帳などの字は本当になぐり書き。

こんなところ、似なくていいのに


字を書く機会が減って、何でもパソコンで文章を作るようになってるから、「字がキレイ」ということが今後、どのくらい価値あることなのかは分からないけど、仔2号にはずっと字のキレイな人でいて欲しいなぁと親は願う


仔1号には、一刻も早くパソコンで文章作る事を覚えてもらわないとな

あっ、だけど最近、丁寧に書くように心掛けてるのか、少しはキレイになった気がするなぁ。

でも筆圧が強いんだよな、小さい子みたいに


結論:ほっじす、肩痛のせいで字もものスゲェヘタクソになってる。「?」と思った人、肩がスムーズに動かないと字も上手く書けないんだよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿