ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

何型?

2012-05-23 | ささやき
5月23日(水)#1914

1914年、第一次世界大戦勃発。



スカイツリー開業は大騒ぎだったね

あの塔には、日本の最新技術が集結されているということなので、なんとな~く停滞しているこの国の雰囲気が、変わるキッカケになるといいなぁと願わずにはいられない



只今、中間管理職のほっじす。

仕事でも仔1号の野球でも、立場は中間。

別にそれに文句があるわけじゃない。

中間で楽なこともあるから


ただ、最近、仕事でも野球でも「あれ?これは確実に違うんじゃねぇかなぁ」と思うことを、上の人にどう伝えるか?を悩むこと増えた…というか、割と同じようなワンマンな人の下にいるので、同じような問題が発生するから、かな


例えばこういうことってない?

結果を見れば、指示が間違った。

周りの誰が見ても「あぁ~やっちゃったな」という感じ。

でも、上の判断だからそれは仕方ない。

周りは案外「次、次」という雰囲気になる。

しかし、指示を誤った本人は、その誤りに気付いており、反省もして非常に気にしている。

だから、なのか、他に原因を探し、こ~んな小さなことを原因として、何とか自分のミスを薄めようとする…


人間弱いから、誰もがそんな部分を持ってるとは思うけど、些細なことを穿って原因としてしまうと、本質からズレてしまうと思うんだよね。

今、世の中全体がそういう感じなのかも知れないけど、本当の原因から逃げないで、しっかり見つめなおさなくちゃいけないんじゃないかな~と、自身にも言い聞かせている。


と、小難しい話をしてみました


結論:自分がどういう型の人間か?知ることも大事だね。(血液型じゃね~よ!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿